米津玄師、最新シングルのMVは史上初となる「海の上」で解禁

米津玄師の最新シングル「海の幽霊」のMV上映会の模様(Courtesy of Sony Music)

米津玄師が、6月3日に配信限定シングルとしてリリースする「海の幽霊」のミュージックビデオを公開した。アニメ映画『海獣の子供』の予告編でもその一部が公開されていたが、今回のMVは100名限定で行われた「海の上映会」にて初解禁。『海獣の子供』の映像が全編に使用されたビデオに仕上がっている。

先行視聴会「海の上映会」は、都内に浮かぶ「船」にて実施。募集開始直後から応募が殺到し、その中から選ばれた幸運な100名が一足先に「海の幽霊」のMVを体験した。船内は、B1Fを“深海”に見立て、薄暗く水泡の音が響く中、映画内に「江の倉水族館」として登場する「新江ノ島水族館」とのコラボレーションで実現した、貴重なクラゲやヒトデなど海洋生物を展示。その奥中央には、五十嵐大介が描き下ろした「海の幽霊」のジャケットが1.2m四方サイズの水槽の中に浮かび、水中の光の揺らぎを生で感じられるような見せ方で展示された。

1Fは“浜辺”に見立てられ、波の音を聞きながら、映画『海獣の子供』のビジュアルを展開。映画の場面シーンのライトアップパネルや、クジラの泳ぐムービーが展示され来場者を楽しませた。そして2F船上デッキの屋上は“海の空”と題され、そびえ立つ巨大マストに今回のMVが投影。史上初めての「海の上」でのMV上映会となり、圧倒的なスケール感を目だけでなく全身にて体感することで、まるで作品の一部になったような不思議な映像体験に、会場から歓喜の声があふれていた。



アニメ映画『海獣の子供』の本編映像によって表現されたMVは、「STUDIO4℃」が描く繊細でありながらもダイナミックな自然や生き物、人物の描写が全編を通して余すことなく描かれている。様々な分野のトップランナーと共に作り上げた「海の幽霊」の世界観をぜひ堪能してもらいたい。



<リリース情報>

米津玄師「海の幽霊」JK写 c五十嵐大介/小学館.jpg

米津玄師
「海の幽霊」
配信日:2019年6月3日(月)

「海の上映会」協力
協力・新江ノ島水族館
特設サイト:https://reissuerecords.net/special/uminoyuurei/

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE