[ALEXANDROS]のリズムを司る庄村聡泰「ドラムを演奏するというよりは、運転するというイメージ」


バンドとしての最終目標

ー庄村さんは、今回のアルバム『Sleepless in Brooklyn』は前作までと比べて、どのへんが変化したと思います?

ウチらの向こう見ずな感じは相変わらずとして(笑)、ビートというよりはメロディの譜割りについて、以前よりも間口が広くなったと思ってます。それに伴ってビートも細かくなっていますし。大きく広く、かつ気持ちよく揺らしていこうという感覚が全体的にある気がします。ウチの特徴として、ヴォーカルの譜割りが細かい曲が多かったんだけど、今回に関してはメロディの情報量で押す感じではない曲が多い。だから、バンドの語り手であるメロディがいつも以上に中心的役割を担っているような印象ですね。

ー前作のインタビューでは、同期サウンドの導入について「それなら自分がいる意味があるのだろうか」といった葛藤もあったそうですね。その点について、今回はいかがでしたか?

それについては、最近はあまり思わなくなりましたね。曲ごとに自分の中のツマミを絞ったり振ったりはしていますけど、抑えるという行為がストレスだとも思わないし、打ち込み風の音を意図的に差し込むこともありますし。先日の「VIP PARTY 2018」でやった「ハナウタ」だって、CDとライブではアレンジが違いますから。僕のドラムを下敷きに打ち込みのビートを入れ直しても、それで曲がよくなるなら全然構わない。その辺りは柔軟に考えています。

ーところで、バンド間の人間関係ってどんな感じなんですか?

バンドの舵取りをするのは洋平ですけど、ウチはずっとバラバラですよ、ただ、各々が抱くイメージは違うのかもしれないけど、とにかくデカくなりたいって目標だけは頭にあって。このチームで組んでればデカくなれるんだっていうのは、ビンビンに感じながらの毎日ではありますね。あとは、くだらない話を延々するときもあれば、スタジオ内で喧々諤々になったりもしますし。これからもっと大きくなるためにどうするべきか、秘密結社みたいなことを4人ですることもありますよ。

ー[ALEXANDROS]はずっと世界的なバンドを目標に掲げてきたわけじゃないですか。ただ、庄村さんもジョン・セオドアとの対談でおっしゃってましたけど、海外ではここ数年、ロック自体のアクチュアリティが下降ぎみにあるとされている。そうなったときに、庄村さんの中で「世界的なバンド」に対するイメージは昔と今で変化があったりするのでしょうか?

そこは変わらないですよ。今の世間ではそうなのかもしれないけど、全然ステレオタイプなやつでいいんです。マリンスタジアムでライブをやったときも、「お前の後ろ姿、マジでロックスターだったよ」ってみんな言ってくれて。自分は実感がなかったんですけど、周りがそう思ってくれるのであれば最高だなって。ロックスターなんて、それくらい単純かつ実態のないものでいいんです。

ーちなみにいま、世界一のバンドってどこだと思います?

去年、東京ドームでみたコールドプレイは凄かったですけどね。「世界中に愛されている」のレベルを超えて、敵がいなさすぎる感じ。布でお顔を覆われたムスリムの方も、大勢でライブにいらっしゃってて。僕みたいな日本人のドレッドとムスリムの方々とでは、文化的なバックボーンにはとてつもない差があると思うんですよ。そんな人間同士を一つの会場でひとまとめにしてしまうコールドプレイの力は凄いなって思いましたし。これまで行った海外旅行のなかでも、どこでも流れていたのはコールドプレイでしたしね。

ーバンドとしての最終目標は、今もグラストンベリー・フェスにあるんですか?

バンドはさておき、僕個人としてはそこじゃなくてもよくて。これまで日本人が成し遂げてこなかったことを、何かしら実現できればいいかな。ワールドワイドな規模でも大きなトピック、大きな波が作れればそれでいいです。

ープライベートの話も少し伺っていいですか? 例えば、音楽以外の趣味とか。

僕も映画が好きなんですけど、洋平と観るジャンルは被ってないんですよ。名画座に通うようになってしばらく経ちますけど、最近は昔の日本映画ばかり観ていて。ついこないだも、渋谷の某映画館が閉館するにあたって、80年代の角川映画の特集上映をやっていたのでプログラム10本中7本を観ましたよ。『犬神家』『Wの悲劇』『戦国自衛隊』とか。『セーラー服』もそこで初めて観ました。

ーへー、熱いですね。

こんな感じだから、人生であまり退屈したことがなくて。この前もBIGMAMAのヴォーカル(金井政人)と2人で新宿で遊んだときに、蜘蛛の串焼きを食べたんですよ。タランチュラ。

ー美味しかったですか?

悪くはなかったですね。虫を食べた経験はチラホラあるので。そういうニッチな趣味が、自分の人生では大きなテーマになってますね。

ープライベートでの目標って何かあります? いい車や時計が欲しいみたいな。

どうなんだろう。僕がよく食べるの松屋ですからね。昔と変わってない(笑)。期間限定のメニューがマジで外さないんですよ。手を変え、品を変え。あの企業努力は本当に素晴らしいと思います。

Edited by Motomi Mizoguchi

SATOYASU SHOMURA(庄村聡泰)
[ALEXANDROS] のドラム担当。神奈川県出身。サポート・メンバーとして『Where’s My Potato ?』リリースツアーに帯同した後、2010年に正式加入。トレードマークは、黄色いカラーリングが施されたSTAR Bubingaのドラムセット。アパレル出身でファッションにも造詣が深く、音楽はもちろん、映画からB 級グルメまでカルチャーの守備範囲は幅広い。




「Pray」
[ALEXANDROS]
※映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』日本版主題歌
ユニバーサルJ
配信中

Sleepless in Japan Tour
6月15日 埼玉県  さいたまスーパーアリーナ
6月16日 埼玉県  さいたまスーパーアリーナ

・Asia Tour
Sleepless in Shanghai
6月21日 上海 MODERN SKY LAB

Sleepless in Beijing
6月23日 北京 Beijing Omni Space

Sleepless in Jakarta
6月28日 ジャカルタ To be Announced

Sleepless in Bangkok
6月30日 バンコク Moon Star Studio 1

Sleepless in Hong Kong
7月5日 香港 Music Zone @ E-Max

Sleepless in Taipei
7月7日 台北 Legacy Taipei

Sleepless in Kuala Lumpur
7月19日 クアラルンプール Bentley Music Auditorium

Sleepless in Seoul
7月21日 ソウル MUV HALL

[ALEXANDROS] オフィシャルHP
https://alexandros.jp


Rolling Stone Japan vol.05 掲載

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE