世界的ヒットを遂げたダンス・ポップ歌姫、エイバ・マックスが語る「夢の実現」

「スウィート・バット・サイコ」で一躍世界的スターと化したエイバ・マックス

「ノット・ユア・バービー・ガール」が、YouTubeやMusical.lyで1000万回近くの再生回数を誇り、続く「スウィート・バット・サイコ」で一躍世界的スターと化したエイバ・マックス。2000年代中盤のダンス・ポップの復活を望む彼女は、幼き頃から夢を追いかけて来たという。注目の新人エイバがローリングストーン誌のインタビューに応えてくれた。

エイバ・マックスは彼女の自身の髪を切り落とし、ウィッグまでもそうした。3年前、大鋏と工具を使って、今話題のあの髪型を作り出したのだ——ブロンドヘアをセンターパートにし、片方は角度のついた顎の長さのボブ、そしてもう片方はスーパーロングのビーチウェーブ、というスタイルを。

「私の髪型は、なりたいもの、なりたい人を表しているの」と、2018年にリリースされた「スウィート・バット・サイコ」で(髪型の話題と同様に)知られる25歳のシンガーは語る。同楽曲はYouTubeで3億1千2百万回以上再生され、U.K.、スウェーデン、フィンランド、ノルウェーではナンバー1ヒットとなった。彼女は「独創的なものはとても重要だし、私は、人々が独創的なことをできるように、彼らをインスパイアしているのだと思うわ」と分析する。

マックスはアジアへのプロモツアーを準備している最中にロサンゼルスから電話してくれた。運命的なヘアカットを施した際、彼女はLAで3年間の下積み期間を過ごしていたと言う。「周りの人が私のやっていることを信頼するのは、難しいことだったと思う」と語る彼女は、当時感じた失望や、不愉快な思いをしながらセッションを離れたことを振り返る。「みんなはそれぞれ、自分自身のアイディアを持っていた。そして私を、私ではない何かの型にはめ込もうとしていたのよ」

ある夜、彼女はケイティ・ペリー(「ロアー 最強ガール宣言! 」)、リアーナ(「ホエア・ハヴ・ユー・ビーン」)、マイリー・サイラス(「レッキング・ボール」)と言ったアーティストをプロデュースした人物、サークットのバースデイ・パーティに出かけた。マックスは歌手であったことから、その会場で「ハッピーバースデイ」を歌うことに。その後数ヶ月の間に、多くの楽曲を生み出すクリエイティブ・パートナーが誕生したのだ。

「私はついに、自分の求めていたサウンドにたどり着くことができた」と彼女は言う。「サークットに出会うまでは、そこにたどり着く機会すらなかった。彼が私を、自由に表現させてくれたのよ」

Translated by Leyna Shibuya

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE