『名探偵ピカチュウ』ジャスティス・スミスのポケモン愛と音楽愛「パンクならバッド・ブレインズが好き」

映画『名探偵ピカチュウ』の主人公・ティム役のジャスティス・スミス(Photo by Takanori Kuroda)

かねてから話題になっていたポケモンがハリウッド初めて実写映画化された『名探偵ピカチュウ』が、ついに日本で先行公開となった。

映画『名探偵ピカチュウ』は、ニンテンドー3DS用の同名ゲームソフトがベース。ポケモンと人間が共存する街・ライムシティという街を舞台に、主人公ティムが相棒の名探偵ピカチュウと様々な謎を解き明かしながら、行方不明となった父親を探すというストーリーである。

本作が従来のポケモンシリーズと大きく違うのは、ピカチュウがなんと人間の言葉を話すというもの。しかもその声を務めているのが、『デッドプール』シリーズでもお馴染みライアン・レイノルズ。中年男性の声で、時に憎まれ口を叩きながらコーヒーをすするピカチュウの姿は、長年のポケモン・ファンにとってかなり衝撃的である。果たしてなぜピカチュウは話せるのか。その謎は、本作の中で解き明かされていくのだろうか……?

監督は、『モンスターVSエイリアン』(2009年)や『ガリバー旅行記』(2010年)などを手がけたロブ・レターマン。日本からは渡辺謙が出演し、他にもキャスリン・ニュートン(『パラノーマル・アクティビティ4』)やビル・ナイらが登場する本作は、大人も童心に帰って楽しめるシネマティック・アドベンチャーである。

今回Rolling Stone Japanでは、主人公・ティム役を務めたジャスティス・スミスへのインタビューを敢行。Netflixオリジナルドラマ『ゲットダウン』ではラップとダンスを披露し、『ジュラシック・ワールド/炎の王国』ではIT技術者として重要な役どころを演じた彼に、映画についてはもちろん「大好き」だという音楽についても話してもらった。

─ジャスティスさんは、今回どんな経緯でティム役に抜擢されたのでしょうか。

ジャスティス:実は監督のロブ・レターマンからスカイプ越しに映画の全容を教えてもらったんだ。その時に聞いたのが、「これはポケモンの映画だけど、物語の中心にあるのは〈男の子の成長の物語〉だ」ということ。父親といかに相互理解を進め、絆を深めていくことができるか、分かち合えなかった部分をどう乗り越えていけるのか?がテーマだということだったんだ。もちろん僕はポケモンの大ファンでもあったし、このような形で映画化されることもうれしかったし、やるならぜひ参加したいとも思っていた。だから、そこにロブの描く人間ドラマがあるというのなら、もう参加する以外ないなと思ったよ(笑)。

─ポケモンのことはどのくらい知ってましたか?

ジャスティス:それこそポケモンカードで遊びながら育った世代でさ。姉や妹たちとしょっちゅう遊んでいた。ただ、僕ら家族揃ってズボラだから、公式ルールだとか読まずに独自のルールを作って楽しんでいたのだけど(笑)。それ以外にも、ゲームでは『ポケットモンスター 金』をよくプレイしていたし、NINTENDO64では『ポケモンスタジアムシリーズ』や『ポケモンスナップ』などで遊んでた。ポケモンのフィギュアだって何種も持っている。まさに世代ドンピシャなんだ。

─日本に住んでいるとなかなか実感できないのですが、ポケモンってアメリカでもそんなに人気なんですね?

ジャスティス:もう、めちゃくちゃ人気だよ! 1998年(北米)にスタート以来、ポケモンの存在自体は誰もが知っているし、たとえファンじゃなかったり詳しくなかったりしても、TVアニメのテーマソングは知っている。ピカチュウってのがどんな形をしてるのかも知れ渡っている状態だよ。もちろん、「Gotta Catch ’Em All」(サトシの名ゼリフ「ポケモンゲットだぜ!」の英語版)も有名だしね。しかも、1998年(北米)当時にファンだった人たちが大人になって、また子ども達にポケモンの存在を伝えているという、そういう繋がりがずっと続いてもいるんだ。

─あなたの演じた主人公の青年・ティムは、ニンテンドー3DS用ゲームソフト『名探偵ピカチュウ』に登場したキャラですが、どんなところにこだわりながら役作りや演技をしましたか?

ジャスティス:『名探偵ピカチュウ』というゲームは、あくまでもこの作品のベースとなっているだけだから、役作りの時にはある程度の自由が効いた。つまり、ゲームとは全く違うキャラとして演じることも認められていたため、そういう意味では少しプレッシャーから解放されたかな(笑)。演技の中でもこだわったのは、やはりティムの心の奥から湧き上がってくる「父親を探し出したい」「些細なことで喧嘩をしてしまった仲を、もう一度取り戻したい」という気持ち。そこが最も重要なテーマだからね。


©2019 Legendary and Warner Bros. Entertainment, Inc. All Rights Reserved. ©2019 Pokémon.

─人間ドラマはもちろん、推理やサスペンス、アクションと盛りだくさんでした。僕はドダイドスのシーンがメチャメチャ印象に残りました。


ジャスティス:あははは(笑)。僕も大好きだけど、撮影中はとにかくメチャメチャ怖かった!(笑) もちろん監督のロブは、役者に危ないことはさせないし、撮影中も細心の注意を払ってくれたけど、キャスリン・ニュートンと一緒にスタントなしでやらなきゃならないシーンも結構あってさ。大地がせり上がったり、地面が裂けて木々が倒れてきたりする中、2人で必死になって逃げるシーンとかね。木に見立てた鉄の棒にハーネスを付けてぶら下がっての撮影なんかもスタントなしだった。怖かったけど、ちょっとしたアトラクション気分も味わえたよ(笑)。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE