プレスリーをアナログ盤で聴く女優・織田梨沙、ミステリアスな雰囲気に隠された素顔

映画『コンフィデンスマンJP』に出演する織田梨沙(Photo by Takanori Kuroda)

秘書やキャビンアテンダント、女優など様々な職業の人物になりすまし、巨悪を騙す「信用詐欺師=コンフィデンスマン」役を演じ、そのぶっ飛んだコメディエンヌっぷりで女優としての新境地を切り開いた長澤まさみ主演の月9ドラマ『コンフィデンスマンJP』が、スクリーンで蘇る。

同TVシリーズはもちろん、ドラマ『リーガルハイ』や映画『ミックス。』など数々の傑作を生み出した吉沢良太が脚本を担当し、fox capture planが音楽を手がける『コンフィデンスマンJP』。長澤扮する主人公・ダー子が狙う、次なるターゲットは香港マフィアの女帝「ラン・リウ」。彼女が持つと言われている伝説のダイヤをめぐり、騙し騙されの予測不能な展開が再び始まる。

ボクちゃん(東出昌大)やリチャード(小日向文世)らお馴染みのキャストに加え、映画ではダー子の弟子として奔走するニューキャラクター、モナコが登場。彼女を演じる織田梨沙のフレッシュな演技も魅力の一つだ。

その力強い眼差しとミステリアスな雰囲気で、モデルとしても注目を集めている織田。撮影中のエピソードはもちろん、「古い洋楽が好き」という彼女のリスナー遍歴にも迫った。

─まずは、人気ドラマの映画版、『コンフィデンスJP』のニューキャラクター、モナコ役に抜擢された心境からお聞かせください。

「うれしい」の一言しかないですね。まさか自分がこんなチャンスを頂けるとは思わなかったです。

─プレッシャーみたいなものはありました?

プレッシャーよりは、「こんな素敵な人たちと一緒に、あの世界観を作り上げることが出来るんだ!」というワクワク感のほうが大きかったです。

─TV版と同様、今回の劇場版も「まさか!?」と思うようなドンデン返しの連続でしたが、脚本を読んでどう思いました?

「えぇ?」って(笑)。あまり詳しく話すとネタバレになっちゃうので難しいんですけど、ニューキャラクターにしてはモナコの出番って結構多いじゃないですか。そういう意味での驚きもありましたね。こんなに自分が出ずっぱりの作品も初めてだったので。



─主人公ダー子のアシスタントというか、妹分のようなモナコという役柄を演じてみて、何か共感するところなどありました?

自分で言うのもなんですけど、「頑張り屋」というか……「負けず嫌い」とも言えますが、そういうところは似ているかもしれないです(笑)。ダー子という大先輩に、粘り強く張りついていくところにも好感が持てました。それに、「詐欺師の弟子」という設定だったので、ギャルだったり占い師だったり、いろんな人物に扮装したので、なんていうか一つの映画の中で、たくさんの役柄を演じさせてもらえましたね。難しくもあったけど、楽しかったです。

─ストーリー的にもキャラクター的にも、コメディ的な要素が強いところが多かったと思うんですけど、それは大変じゃなかったですか?

この映画は「笑わせよう」とするのではなく、とにかく全力で演じきって、結果「笑える」みたいなシーンが多いんですよね。先輩方もみんな、バカバカしいギャグを真剣に演じていて(笑)。その背中を見て学んだところが多かったです。

─そんな長澤まさみさんや竹内結子さん、東出昌大さんら共演者の方たちの印象は?

長澤さんは、すごく有名な方ですから、会う前は「どんな人なんだろう……」って少し不安な気持ちもあったのですが、実際にお会いしたら本当に優しくて。「心の広い方だなあ」と思いました。モナコじゃなくても女性として憧れる存在ですね(笑)。「こんな素敵な人になりたいなあ」って。竹内さんはもう……見惚れちゃいますね(笑)。

─最近、ますます美しさに磨きがかかっている感じですよね。

そうなんですよ。あまりプライベートなど存じ上げないからなのか、ちょっとミステリアスなところもあって。それがより美しさを引き立てているなあと思いました。あと、東出さんは興味深い人ですね。いろんな知識を持っているし、好奇心も旺盛でいらっしゃいますし。先日もニュースになっていましたけど、猟銃免許を取得されていたじゃないですか。

─フットワークも軽い方なんでしょうね。今回、香港でのロケが多かったと思うんですけど、それはどうでしたか?

楽しかったです! 二階建てバスの上で、みんなでブルース・リーごっこしたのはいい思い出です(笑)。ただ、撮影に集中していたので、プライベートで香港を満喫したという感じではなかったかも知れないです。

─ここ数年、アクセスも便利になったのか「香港ブーム」が続いてますよね。

あ、そうなんですか? あんまり日本人の観光客には会わなかったですけど。でも、滞在するホテルについた撮影初日、「屋上にプールがあるみたいだよ、行ってみよう!」ってなって。そこで夜景を眺めたときは「香港っぽいなあ!」と思いました。同じ夜景なのに、こんなにも東京と違うのは何故なんだろう?って。不思議でしたね。その日はちょっと雲がかかっていたので、それがまた光の反射などに影響していたのかも知れない。

─今後も作品がシリーズ化して、モナコもレギュラー・メンバーになるといいですよね?

それ、いろんなところでぜひ言ってください!(笑)

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE