ダニエル役の俳優が語る、80年代人気映画『ベスト・キッド』の知られざる秘話

左からミヤギ役の故パット・モリタ、ダニエル・ラーソー役のラルフ・マッチオ。(Photo by Columbia Pictures/Getty Images)

1984年の映画『ベスト・キッド』の続編となるドラマシリーズ『コブラ会(原題:Cobra Kai)』。シーズン2開始にあたり、主人公ダニエル・ラーソーを演じたラルフ・マッチオが語る。「これはカラテ風ソープオペラだよ」と。

ダニエル・ラルーソーも歳を重ねて父親となり、現在は自動車販売店のオーナー。その一方で、いつかミヤギのような“センセイ”になって鶴の舞の担い手を育てるべく、日々努力を重ねている。

ー劇中でミヤギ先生の家をそっくり再現したシーンがありましたよね。

実はオリジナルの『ベスト・キッド』で使った家は売られて、解体されてしまったんだ。だから『ベスト・キッド2』(1986年)、『ベスト・キッド3/最後の挑戦』(1989年)の時はコロンビア・ピクチャーズの敷地の裏に建て直さなくちゃならなくてね。



ー『スター・ウォーズ』のマーク・ハミルが前に言っていたんですが、新シリーズで30年ぶりにミレニアム・ファルコン号に乗りこんだ時、胸に込み上げるものがあったそうです。

僕も同じだ。ミヤギ役のパット・モリタはもうこの世にいない。監督のジョン・アヴィルドセンも、プロデューサーのジェリー・ワイントローブもいないからね。でも、ミヤギのセットで撮影した初日のことだった。裏庭のフェンスにペンキを塗るシーン。リハーサル中にふと「ワオ! 昔ここで魔法が起きたんだよな」と思ったんだ。あの映画で仲良くなった友人の何人かはもうこの世にはいないという背景もあるけど、このドラマの構想が浮かんだ当初から、自分はこの瞬間を求めていた。ミヤギが主人公のダニエル・ラルーソーの人生にもたらしたレガシーの数々。それを実感できたんだよ。尻を蹴られたシーンよりも、ああいうシーンの撮影のほうが記憶に残っているからね。

その反面、個人的なことだけど、僕はもう18歳じゃないし、25歳でも35歳でも45歳でもない(マッチオは57歳)。そりゃあ「ワオ!」だよ。どれだけの年月が経ったのか見せつけられたわけだから。「おいおい、俺も今じゃオヤジだな」っていうネガティヴな類のものじゃないよ。僕が君のような若い人や、道で初めてあった人に話しかける時、たいてい会話の方向は僕の人生の限られた時期に集中する。必ずしもいつもそうだとは限らないけど。今回撮影した『コブラ会』も同じで、34年以上も昔の、あの時期に必ず戻っていくんだ。素晴らしくもあり、美しくもある一方、もうあんなに昔なんだな、という感じもする。ノスタルジーというのかな。

Translated by Akiko Kato

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE