カート・コバーン、 フォトグラファーがフィルムに収めたその素顔

Kevin Mazur Courtesy of Rock Paper Photo

秘蔵写真の数々で振り返る、ロックアイコン・カート・コバーンの飾らない姿。

1992年9月9日、写真家のKevin Mazurはローリングストーン誌の依頼を受けてMTV Music Awardsに出向いた。「会場に到着するやいなや、スタッフからこう言われたんだ。『ニルヴァーナにちょっと手を焼いてるんだ』」Mazurはそう語る。「何があっても、奴らの写真だけは撮るな。触らぬ神に祟りなしだ、奴らに近づくんじゃないってね」

生放送の同番組で、カート・コバーンが物議を醸した新曲「レイプ・ミー」を演奏しようとしているという話を耳にし、MTV側はパニック寸前になっていた(当時生まれたばかりだった娘、フランシス・ビーン・コバーンを身ごもっていた間にコートニー・ラヴがヘロインを服用していたという噂が流れたことで、現場の緊張感は一層高まっていた)。しかし彼がバックステージで鉢合わせたグランジ界のビッグカップルは、予想に反してとてもフレンドリーだったという。

「フランシスを抱いたコートニーがトレイラーから顔だけ出して、『あんた誰?』って言ったんだ」Mazurはそう話す。「彼女は間髪入れずに『ねぇカート、彼なかなかクールよ』なんて言って、『私たち3人の写真を撮ってくれない?』って頼んできた。カートとの付き合いはその時から始まったんだ」

カート・コバーンの死から20年の節目となった2014年に、Rock Paper Photoはニルヴァーナの秘蔵写真の数々を公開した。その一部であるMazurによる写真を以下で、本人のコメント共に紹介する。

サンプル
Kevin Mazur Courtesy of Rock Paper Photo

1992年のVMAsにて、メンバーのデイヴ・グロールとクリス・ノヴォセリックと共にポーズを決めるコバーン。「全員すごく楽しそうだった」Mazurはそう話す。「3人一緒の時はいつもそうだったね。よく見ると、クリスのカメラのストラップが壊れかけてるだろ?この写真を撮った直後、彼が歩き始めると同時にカメラが地面に落ちた。「芝生の上でよかったね」って僕が声をかけると、彼は「まったくだ」って言ってたよ。

Translated by Masaaki Yoshida

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE