カート・コバーン、 フォトグラファーがフィルムに収めたその素顔

サンプル
Kevin Mazur Courtesy of Rock Paper Photo

ミルウォーキーでのライブ中に撮影された1枚。「彼はオーディエンスの前でおどけてた」Mazurはそう話す。「パジャマのトップもすごくいいと思った。音楽を何よりも大切にした彼は、自分の見た目にはとことん無頓着だったんだ」

サンプル
Kevin Mazur Courtesy of Rock Paper Photo

ミルウォーキーでのショーの後、コバーンはMazurに向こう数日間バンドのツアーに同行しないかと誘った。「残念ながら、ローリングストーン誌の別の仕事が入ってて、翌朝には飛行機で戻ることになってたんだ」Mazurはそう話す。「死ぬほど悔しかったよ」

その数週間後の1993年12月、シアトルから生中継されたMTVの『Live and Loud』の舞台で、Mazurはバンドと再会している。「これはサウンドチェック中に撮った1枚だよ」Mazurはそう説明する。「会場はジメジメとした、薄暗い倉庫みたいなところだった。だから彼はセーターを着てるんだ。彼の写真を撮ってる時に、バックの翼のオブジェが目に入った。それで僕は移動しながら、それが彼の背中から生えてるように見えるアングルを見つけたんだ。すごく非現実的だよね」

サンプル
Kevin Mazur Courtesy of Rock Paper Photo

「彼らがステージに立った途端、観客のボルテージは最高潮に達した」Live and Loudでのショーについて、Mazurはそう語る。「キッズたちがあちこちでモッシュしまくってた。文字通りのプラチナチケットだったからね」

しかしManzurは、カートの様子に異変を感じとっていた。「1ヶ月前の彼とは何かが決定的に違ってた」Manzurはそう話す。「1ヶ月間の間に、彼は別人になってた」

その4ヶ月後、コバーンはこの世を去った。「彼が自殺したと知って、僕は彼の写真を見返した」Mazurはそう話す。「これらの写真を見てると、感極まって涙が止まらなかった。彼がもうこの世にいないなんて信じられなかったんだ」


写真: Kevin Mazur
インタビュアー: Simon Vozick-Levinson

Translated by Masaaki Yoshida

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE