貴重な写真で綴る、フレディ・マーキュリーの生涯

Snowdon, Queen Productions Ltd.

2012年に発売された「The Great Pretender(原題)」には、クイーンのフロントマン、フレディ・マーキュリーの貴重な写真が多数掲載されている。同書の序文を寄稿した、フレディの大ファンである英コメディアン、リース・トーマスによる解説とともに、フレディの生涯を写真で振り返る。

1992年、イギリス人コメディアン、リース・トーマスは生まれて初めてコンサートに行った。それは、クイーンのフロントマン、フレディ・マーキュリーを追悼するために、ロンドンのウェンブリー・スタジアムで行われたオールスター総出演の特別イベントだった。「観客が一体となって『伝説のチャンピオン』を歌ったときの雰囲気は想像を絶していた」とトーマスは語る。「そのあと、とり憑かれたようになり、お小遣いを全部はたいてクイーンのアルバムを買い始めた。16歳か18歳になるまで、クイーンの動画とアルバムを買うことが僕の人生だった」。

成長したトーマスはクイーンのコンサートを収録したDVDを多数リリースし、クイーン関連のライナーノーツを書き、アルバムをリイシューし、ドキュメンタリー映画『クイーン フレディ・マーキュリー神話〜華麗なる生涯〜』を監督した。トーマスによるクイーン関連仕事は、ドキュメンタリー映画と同名の写真集の序文を書いたことだ。「The Great Pretender(原題)」から厳選した15枚の写真をトーマスのコメントとともに紹介しよう。

ああ、青春

Mark@mpc-inc.co.uk

この写真が撮られたのはマーキュリーの住んでいたアパートメントで、バンドがまとまり始めた1970年頃だ。「フレディがギターで曲作りしていたことを忘れている人が多すぎる」とトーマスは言う。「この写真ではフレディがはにかんでいるのがわかる。当時の彼はまだ自分の本質に気づいていない。ロジャー(・テイラー、クイーンのドラマー)は『フレディは幼い羊のように歌っていた』とよく言っていた。フレディの静かな側面がよく表れている素敵な写真だ」

Translated by Miki Nakayama

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE