踊Foot Worksメンバー全員で語る、ニューアルバム『GOKOH』全曲解説

 M.12「GOKOH feat. オカモトレイジ」
「レイジくんが歌う踊Foot Worksの“GOKOH”っていう感じに、レイジくん感も入れたりして」(Pecori)

踊Foot Works - GOKOH feat. オカモトレイジ - Music Video Short Ver



―これはまず、「オカモトレイジに歌わせる」っていう決断が見事ですよね。

Pecori:そこはやっぱりうちのブレイン・ブルーマン・青ダンゴ(マネージャーの三宅正一)から提案してもらったところから始まったので。

SunBalkan:三宅さんは「レイジさんに歌ってもらうことをコミカルにしてほしくない」と言っていて。そうならなくて良かったなって。あんなにレイジさんらしさが出てるのに、トラックのおかげもあってめっちゃ渋くなったなって。

―ビートも新鮮でおもしろいですよね。

Fanamo’:レイジさんとカラオケ行ったときに「このビート使いたい」って言ってくれて。クワイトっていう南アフリカ発祥のビートなんですけど。そしたらTondenheyがその場で「できたわ」って作ってくれて。

Pecori:あと安全地帯だよね。

―安全地帯とクワイトのマッシュアップっていう(笑)。

Pecori:カラオケでレイジくんが「ワインレッドの心」を歌って。

Tondenhey:声がいちばんハマってたんですよ。

Pecori:これはOKAMOTO’Sのラジオに出たときに喋ったんすけど、この曲の頭の<戻れない月>の「も」と「ワインレッドの心」の頭の<もっと勝手に>の「も」は同じキーになってるんです。コード感も同じなんですけど、いろいろ探した結果、これしかハマらなかったんすよね。

―レイジくんのパートの歌詞は彼が書いてるんですか?

Pecori:いや、全部俺です。自分のラップを人に歌ってもらうっていうのが初めてだったので、どういう感じになるかなっていうのがあったんです。だから、レイジくんが歌う踊Foot Worksの「GOKOH」っていう感じに、レイジくん感も入れたりして。あと俺のヴァースで<不意に交わるワタリドリ>ってあるんですけど、これもレイジくんがカラオケで[ALEXANDROS]の「ワタリドリ」を歌ってたところから汲み取ってて。

そしたらサトヤスさん([ALEXANDROS]のドラムの庄村聡泰)がインスタで「めっちゃいい」って言ってくれたんすよね。「このワタリドリって俺らのワタリドリじゃないもんな……汗」みたいな。それにレイジくんが「これ、そうだと思いますよ」ってレスポンスして、喜んでくれてました。



―つながるね。いつかライブで叩いてもらいましょうよ。

Pecori:すげえおもしろそう、それ。

「“後光がもっと射してもいいんじゃないか”っていう、不満と希望」(Pecori)

―最後に、『GOKOH』っていうタイトルはどういう意味合いでつけたんですか?

Pecori:これは“後光がもっと射してもいいんじゃないか”っていう、不満と希望です。ファースト出して俺らバカ売れするっしょっていうのがあったんですけど、まあ、そこまではいかず、地に足が着いた感じで着々と広まっていってっていう感じなんで、もうちょっと光当てろよ俺らに、って意味っすね。

あと最初は、ジャケのネタにも使った「ATARI」が5文字なんで、響きが強い「G」から始まる5文字の言葉で考えようって。その中で「GOKOH」にたどり着いたんすよね。最高なんで、早く世に出したい。どう思われるのかが気になります。



fanamo’:前作はビクターに入って、自分たちの環境が変わり始めた段階で。そこからここまでは地道な1年だったから、ちょっと落ち着いて作ることができたよね。

―このジャケに描かれてる4人もチーム感あるけど、音を聴いてもバンドの一体感みたいなものが目に見えて上がったように感じます。

SunBalkan:ああ……1作目出したときはメンバー間でトゲの刺し合いみたいのも結構あったんで。普通に仲良くなってるとは思います。

全員:ははははは。

Tondenhey:確かにメンバー同士仲良くなったし、頼めることが増えた感じはしますね。「この人ならこれぐらいやってくれるだろう」っていう以上のことを、みんながやって作れたなと思ってます。

Edited by Aiko Iijima


<リリース情報>

New Album『GOKOH』
踊Foot Works
配信中
https://jvcmusic.lnk.to/gokoh_odd

<ライブ情報>

「ODD FOOT WORKS」ワンマンライブ
2019年5月3日(金・祝)
会場:東京・渋谷WWW X
開場17:15 開演18:00
前売 ¥3,500(税込・ワンドリンクオーダー)
チケット一般発売中
info  VINTAGE ROCK std.
03-3770-6900(12:00~17:00)







RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE