鈴木敏夫、スタジオジブリ新作について明かす「新作は三年後かな」

『鈴木敏夫とジブリ展』の記者発表会に登壇した夏木マリと鈴木敏夫(Photo by Rolling Stone Janpan)

スタジオジブリとして三年ぶりの東京開催となる展覧会『鈴木敏夫とジブリ展』スタートに先立ち、会場である神田明神で記者発表会が行われた。映画『千と千尋の神隠し』のキャラクター“湯婆婆”の声優を務めた、夏木マリと共に登壇し、同イベントのみどころや夏木との思い出を語る一方、待望のスタジオジブリの新作についても言及した。

スタジオジブリの創設から、全ての作品のプロデュースを担ってきた鈴木敏夫。元々はアニメーション雑誌のパイオニアでもある『アニメージュ』の創刊に携わり、編集長も務めあげた編集者だ。スタジオジブリでは宮崎やスタッフが頼る「お金担当」として有名だが、周知の通りプロデューサーとして監督たちが映画に託したメッセージを、鈴木はタイトルやキャッチコピーという「言葉」に翻訳し、世の中へメッセージを投げかけてきた。鈴木が生み出した言葉は作品ひとつひとつに存在し、観たものの心を揺さぶる強いものであり、作品とともに生き続けてきた。そんな鈴木の「言葉」や「表現」を一堂に集め、鈴木敏夫の頭の中を表現した展示会『鈴木敏夫とジブリ展』が4月20日〜5月12日の期間、東京・神田明神で開催される。



イベント開催に先立ち行われた記者発表会には、映画『千と千尋の神隠し』のキャラクター“湯婆婆”の声優を務めた夏木マリが登場し、鈴木とトークセッションを行った。「湯婆婆の声をやってる時、ジブリっていうのは、鈴木敏夫が金勘定してるんだよ。悪役って感じじゃなくて、湯屋を立て直す、働く女性として、要は"鈴木の女版”でやったらいいんだよ。って言われたことを良く覚えてるの。すごい救われた言葉でね、突き詰めていくと、湯婆婆も鈴木さんも、そこには「愛」があるのよね」と、当時の思い出を語った。鈴木も「今回、神田明神で開催するってことで、だったら夏木さんとトークしたいと思った」と話した。「僕はなんでもとっておく癖があるんだ。宮さんはすぐになんでも捨てちゃうから、僕がゴミ箱から、彼が捨てたものを拾うこともあった。でも、ジブリ美術館の時も今回も”とっとくこと“が役に立ったね(笑)」と語った。会場には、鈴木の直筆の書の数々や少年自体に愛した昭和の映画、徳間書店時代の思い出や、歴代の作品広告ビジュアルなど「鈴木敏夫の成り立ち」が展示されている。




鈴木敏夫による書(Photo by RSJ)


歴代の雑誌『アニメージュ』の展示(Photo by RSJ)

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE