「ただ楽しい」が最強の理由、SILENT SIRENの音楽に宿る信念

―2月にあったTSUTAYA O-EASTでのイベント「SILENT SIREN WINTER SPECIAL LIVE 2019 〜もういくつ寝るとバレンタイン〜」も、いろんな映像が流れはしましたけど、ライブ自体はシンプルでよかったですよね。あのライブを観て、「ただ楽しいって素敵だな」と思いました。

すぅ:ただ楽しいのはマジですごいですよ。

―最近、MCで熱いこととかいいことを言うバンドが増えていて、それはそれでいいんですけど、ただただ楽しいバンドも素敵なんですよ。これからする話はすごく個人的で、しかも暗い内容で恐縮なんですけど、僕、2年前に実の兄を亡くして、仕事もライブもキャンセルして何もやる気が起きない時期があったんですよ。でも、「このままじゃいけない」と思ったときにサイサイのライブがあって。TSUTAYA O-EASTであった「桜舞う春のサイサイ祭 "男祭"」なんですけど。

ゆかるん:男祭!

―で、当日券を買って観に行ったんですね。

ひな:当日券で!?

―そう。で、この日の4人は、お客さんの気持ちに寄り添うようないいMCをしたわけでもないんだけど、それが逆によかったんです。ただただ楽しそうにパフォーマンスをしている4人を見ているだけで心が軽くなって。その時に、「ああ、バンドってこれでいいんだよな」って思ったんです。言葉を尽くさなくても、いいパフォーマンスをするだけで十分人の心に届くんだって。

ひな:うれしい。

すぅ:めちゃめちゃうれしい。そういうことですよね……!

―だから、サイサイにはいつまでもそういうバンドでいてほしいなと。

すぅ:いましょう!

あいにゃん:うん、います。常にそういう場にします。

ひな:うちらのライブは楽しい、ですか? 当然ですけど、私たちは自分たちのライブを客席から観たことがないからわからなくて。しかも、ライブ中の私は元気なさそうに見えるみたいで、「元気なかった?」とか、「体調悪いの?」とか言われるし。だから、ふと「あ、笑わなきゃ!」と思って笑うと、あいにゃんと目が合ってるのにリズムがズレるっていう(笑)。

あいにゃん:「なんかごめん」って(笑)。

ひな:だから「楽しい」って言ってもらえるのが一番うれしいし、そうであってほしいと思ってます。

―今回のツアーもそういうものになったらいいなと願っています。

すぅ:今回はいいアルバムなので、それだけでもいいツアーになると思います!


SILEN SIREN公式ホームページ
http://silent-siren.com/






『31313 』
SILENT SIREN
EMI Records
発売中

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE