「ただ楽しい」が最強の理由、SILENT SIRENの音楽に宿る信念

―「Go Way!」は気付きませんでした。鍵盤も生音っぽい音色が多い気がしました。ピアノはよりピアノらしく、というか。

ゆかるん:あ、「Letter」のピアノはスタジオにあったグランドピアノで弾いてるんですよ。だからいつもと音の感じが違うんです。

―ああ、あれは生ピアノだったんですね。

ゆかるん:あと、レコーディングの仕方もいつもと違っていて。いつもはドラムとベースを一緒に録ったあとにギターを録って、キーボードは一番最後に録るっていうのがスタンダードだったんですけど、この曲に関しては私が録る順番が早かったのですごく緊張しました。「あいにゃんを待たせちゃったらどうしよう!」みたいな(笑)。あと、作曲者と編曲者が変わることで鍵盤の押さえ方がかなり変わることに戸惑いましたね。聴感上はそんなに難しくは聞こえないんですけど、実際はすごく難しかったんですよ。

―「恋のエスパー」や「無重力ダンス」みたいな曲がサイサイらしいっていうイメージが強くなっているけど、最近は前作の「さよなら日比谷」みたいなミドルの曲でサイサイの新しい魅力が花開いている気がします。「REBORN」もシンプルなアレンジだけど、じっくり聴かせる曲になってるし。

あいにゃん:「REBORN」の構成は今までにない形なんですよね。Aメロ、Bメロ、サビっていう流れのなかで、2番のBメロが突然変わってたり。

―あと、「Attack」の間奏でひなさんのズッダンズクダンという2ビートを初めて聞けたのがうれしいです。

ひな:あれはマジでキツかったです。ツインペダルだとズクダンズクダンっていうパターンがこれまでは多かったんですけど、ズッダンズクダンってフレーズは地味なわりにすごく難しくて。「ALC.Monster」でもツインペダルはゴリゴリに使ってるんですけど、それよりも「Attack」のほうが大変でしたね。でも、あそこはどうしてもバトルしてる感じを出したくて。あと、クボくんとあいにゃんが“ツインペダルゴリ押し隊”なんですよ。

あいにゃん:「よっ! いいぞ! 頑張れ!」って(笑)。

ひな:たぶん、ああいうリズムってベースで言うところのスラップみたいな感じなのかなって。「難しそうなことしてる! すごい!」みたいな。だから今回は頑張ってみました。たぶん、何も言われなかったらサイサイの曲でツインペダルは使わないと思うんですよ。だけどそうやって熱烈なオファーをいただくので。

あいにゃん:でも、「これ、ライブでやらない!」とかキレながら叩いてたよね(笑)。

ひな:「え、これ、アルバムに入るの!? ライブでやるの!?」って半ギレで叩いてました(笑)。

―いやぁ、この曲はやったほうがいいですよ。聴いた瞬間、「きたー!」って思いましたから。

ひな:いやぁ、ベースとドラムだけで聴くとそう思ってもらえるかもしれないけど、すべての音が重なるとツインペダルってほとんど聴こえないんですよね。だから「意味あんのかな?」って思ってたところもあって。だからそうやって言ってもらえるとうれしいです。
あいにゃん 確かに他の音がかぶさると聞こえづらいかもね。でも、ひなのキックが増えれば増えるほどベースは楽になるというか、より気持ちよく弾けるんですよ。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE