古着のオンラインショッピング、失敗しないための攻略法

Silvia Olsen/REX/Shutterstock


シェルハンマー氏いわく、eBayでは出品されている商品が本物かどうかを確かめ、偽物が出品されないようにいくつもの対策を講じているという。「万が一、買い手が偽物を購入したのではと思った場合に備えて、eBayでは返金保証制度を設けています。実質すべての取引に適用しているので、すぐにご利用いただけます」

もうひとつ裏技を。「私のおすすめは、売り手のアカウントをみて、評判がいいかどうかを見ること。それと、画像や商品説明を細かくチェックすること」とシェルハンマー氏。「あとは恐れずに、売り手にどんどん質問を投げてみることです」

それと、注意して読むこと。70年代、80年代、90年代、はたまた2000年代のオリジナルのアーティストやコンサートのTシャツをeBayで見つけても、新品の服にプリントしたレプリカだったりする。そんな時はたいてい「ヴィンテージ風」と表示されているものだ。「アーティストの特定のツアーや公演のオリジナルTシャツは、商品説明にちゃんと記載されているものです。ツアーの年や全体のコンディション、プレミア価値なども書き添えられていますよ」とシェルハンマー氏は言う。

自分の好みに“ぴったり”合うものを

最終的に、ヴィンテージは自分のファッションスタイルはもちろんのこと、個性やライフスタイルに訴えるものでなくてはならない。多くの人々が、ヴィンテージファッションで自分らしさを表現したり、あるいは過去を振り返ったりしている。

サンプル

今年のグラミー賞でクラウドは、マスグレイヴスに組みひも付きの真っ赤なヴィンテージのジャンプスーツをスタイリングした。ロサンゼルスのパレス・コスチュームで見つけたお宝だ。「ケイシーがドリー・パートンのトリビュートステージで共演するので、往年のドリー・スタイルで行くことにしたの」とクラウド。しかも極めつけは、「誂えたみたいにピッタリだったの。サイズ直しはいらなかったわ。ファストファッションが流行る前だから、ディテールやデザインに細かい工夫がされていて、クオリティも全然良かった」

「私がヴィンテージを好きな理由は、私が扱うジャンルはとくに、つねにストーリーがあるところね」とプレーズ氏は付け加えた。「(服には)前の持ち主の人生がある。私の仕事はその物語を語り継いでいくことなの。仕事で使った服に思い出話がついてくるなんて、最高のボーナスだわ」

Translated by Akiko Kato

タグ:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE