エド・シーラン、初のアニメーションMVは漫画家ほしよりことコラボ

ほしよりこが手がけた「スーパーマーケット・フラワーズ」のアニメーションMVより(Courtesy of Warner Music Japan)

自身初となる日本でのドーム公演まで1週間を切ったエド・シーランが、2017年の大ヒット・アルバム『÷(ディバイド)』に収録された「スーパーマーケット・フラワーズ」のミュージックビデオを公開している。

エドにとって初の全編アニメーションとなったこのMVは、手塚治虫文化賞マンガ大賞受賞作家である漫画家ほしよりこが手がけたもので、エドとエドが愛する2匹の猫「カリッポ」と「ドリート」が登場する心温まる物語に仕上がっている。約10ヶ月の歳月を経て完成したというこのアニメーションは、約600枚におよぶ全イラストをほしよりこ自らが執筆。イラストを描くにあたり、エドのルーツであるアイルランドやロンドンといったゆかりの地にも訪れたそうだ。



ほしよりこと、本企画のプロデューサーを務めた井上淳氏によるコメントは以下の通り。

「繰り返し聴くほどにシンプルながらも心の奥深いところまで沁みいるこの曲。私が最初に聴いた時に感じた心のこもった素朴な美しさをどのように表現したら良いのか。絵を描くにあたって具体的なモチーフが欲しくてアイルランドを一人旅しました。エドの音楽を通して聴き印象に残ったケルトの文化から何か見つけたかったからです。アイルランドの端っこのイニシュモアアイランドで見つけた自然と動物たち、曇り空から差すそれらを賛美するような光が私のことも導いてくれたと思います。本格的なアニメーションの作画は初めての経験で手探りの中、アニメーターの方にたくさん助けていただいて作業することができました」
- ほしよりこ

「ほしさんが描いた原画を、アニメーターが中割り、つまり動画になるよう書き起こし、その作画の絵を、再度ほしさんがなぞるように清書、それらを取り込み音とシンクロするように編集という、これまでにない工程でほしさんのクロッキーの美しさを生かすように制作をしました。一枚一枚の絵に愛情がこもっていて、登場する猫たちや草花に生命を与えています。ほしさんのその優しい眼差しがフィルムにも定着していると思います」
- 井上淳



<来日公演情報>

「Ed Sheeran DIVIDE WORLD TOUR 2018」

2019年4月9日 東京ドーム
OPEN 16:30 / ONE OK ROCK 17:45~ / Ed Sheeran 19:00~

2019年4月23日 京セラドーム大阪
OPEN 17:00 / ONE OK ROCK 18:15~ / Ed Sheeran 19:30~
https://edsheeran.jp/

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE