南部ソウルの新世代、セント・ポール&ザ・ブロークン・ボーンズが語る成功までの歩み

セント・ポール&ザ・ブロークン・ボーンズ(Courtesy of ソニー)

米アラバマ出身の8人組ソウル/ファンク・バンド、セント・ポール&ザ・ブロークン・ボーンズがまもなく初来日。4月15日〜16日にかけて大阪・東京のビルボードライブで公演を行うほか、通算3作目『ヤング・シック・カメリア』の国内盤も本日4月3日にリリースされた。アメリカ南部のヴィンテージ・サウンドを継承しつつ、最新作ではモダンな要素も取れ入れてきた彼ら。今回は、中心人物のポール・ジェーンウェイ(Vo)による電話インタビューをお届け。

―現在、ツアーの真っ最中ですが、どうでしょう?ツアーは楽しんでいますか?バンドの調子は、いかがですか?

いいと思う!(笑)。昨年9月にニューアルバムをリリースしてからというもの、かなりの数のツアーをこなして来たんで、みんな調子がいいよ。かなり強烈なライブをやっているんで、ちょっと大変ではあるけど、文句は言えないね。

―4月にはオーストラリアをツアーする前に日本に立ち寄って、大阪と東京でライブをすることが決まっていますね。日本公演が決まった時は、どんなことを思いましたか?

とてもエキサイトしたよ。日本は僕がずっとプレイしたいと思っていた国だけど、まさか自分がバンドに入ってプレイすることになるなんて、夢にも思っていなかった。だから、このことは一生忘れないよ。そしてうまく行って、また行けるといいな!

―日本に来るのは初めてですか?

ああ。だから今回は妻も連れていくんだ。早めに行って、出来ることをやっておきたい(笑)。聞いた話では、日本の人はみんな温かくもてなしてくれるそうだし、公共交通機関がとても発達しているらしいね。食べ物も楽しみだ。アメリカの片田舎のアラバマで育った身からすれば、全く別世界だよね。昔から神秘的なところだと思っていた。ものすごく遠くて、僕が慣れ親しんでいるものとは違いそうなんだもの。でも、そこが魅力的なんだと思うな。



―来日公演では、どんなライブを見せてくれるのでしょうか?

僕たちのライブはハイ・エナジー・ショウで、山あり谷ありだ。バラードがあるかと思うと、ダンサブルな曲もある。日本のオーディエンスがどんな反応を示すのか見当もつかないけど、僕たちはどこへ行っても、いつもやっているショウをやるだけだよ。このバンドがスタートしてからずっとそうしてきたんだ。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE