ツタロック2019クイックレポ:ゲスの極み乙女。「Tポイントのテーマ」を勝手に作曲

ゲスの極み乙女。(Photo by Tatsuya Shiraishi)

本日3月31日、幕張メッセ 国際展示場9・10・11ホールで開催中のツタロックフェス2019。MASSIVE STAGEに出演したゲスの極み乙女。のクイックレポートをお届け。

トリッキーな川谷絵音(Vo, Gt, Key)のギタープレイをはじめ、ジャズっぽいところもあるテクニカルかつプログレッシブなアンサンブルと、キャッチーなサビの展開が1つになると、ダンサブルなポップ・ナンバーになるところが、ゲスの極み乙女。マジック。そんな魅力を、ほな・いこか(Dr)がドラムを打ち鳴らす中、メンバーたちがステージに現れ、演奏になだれこんだ1曲目の「猟奇的なキスを私にして」からアピールした前半戦。MCも挟まず、「ロマンスがありあまる」「サイデンティティ」「ドグマン」とたたみかけるように曲をつなげる今日のゲス乙女。ちょっとマジメすぎるんじゃない⁉ いつから生真面目に演奏だけで勝負するバンドになった⁉ もちろん、元々テクニシャンの集まりだ。熱度の高い演奏だけでも十二分に楽しめると言えば、楽しめるとは言え、バンド名が象徴する人を食ったようなおもしろさがちょっと足りないんじゃないか⁉

そう思っていたら、唯一挟んだ中盤のMCでは、「ツタロックと全然関係ないからね!」とほな・いこかに突っ込まれるまで、川谷と休日課長(Ba)が、休日課長が『テラスハウス』に出演して、フラれたという話を長々と話し続け、観客を苦笑いさせるといういつもの通りの展開に。それでもライブの流れが緩まないのがゲス乙女。。ファンキーな演奏にバンドが持つポップな魅力を凝縮した「私以外私じゃないの」で観客の気持ちを、今一度ぐいぐいっとつかむと、後半戦はプログレ的な魅力を若干抑えながら、ラストスパートをかけるようにストレートな演奏を繰り広げていった。

うーん、やっぱり今日のゲス乙女。はマジメなのか。そう思っていたら、「最後の曲、踊れますか?」と川谷がハンドマイクでステージを左右に動きながら歌った「キラーボール」の途中で、突然、「Tポイントのテーマを、勝手に作っちゃおう。作っちゃったら使わざるをえないから。自分からタイアップを取りにいこう」と川谷がちゃんMARI(Key)に即興でピアノを弾かせ、歌った「Tポイントが欲しいよ~」に観客がシンガロングを重ねるという謎の展開に。最後の最後に飛び出したゲス乙女。の真骨頂と言える遊び心に、観客は拍手喝采を送ったのだった。



Photo by Tatsuya Shiraishi

SET LIST
 
1.猟奇的なキスを私にして
2.ロマンスがありあまる
3.サイデンティティ
4.ドグマン
5.私以外私じゃないの
6.もう切ないとは言わせない
7.crying march
8.キラーボール

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE