ツタロック2019クイックレポ:HEY-SMITH、怒涛の高速スカパンクでパンツが破れる

HEY-SMITH(Photo by Megumi Suzuki)

本日3月30日、幕張メッセ 国際展示場9・10・11ホールで開催中のツタロックフェス2019。MASSIVE STAGEに出演したHEY-SMITHのクイックレポートをお届け。

オープニングのSEが鳴り始めると観客は一斉に手拍子し、6人のメンバーを出迎えた。そして、ホーン隊のロングトーンが一発響いた時点でフロアが沸いた。そう、「Dandadan」だ。攻撃なパンクサウンドに猪狩秀平(Gt, Vo)とYUJI(Ba, Vo)によるボーカルが入り乱れる。続いては「Living In My Skin」。高速スカカッティングに導かれるキャッチーなメロディとサビのシンガロングがたまらん。こうやってテンションが最高に高まったときに一番やりたくないのがライブレポートを書くこと。脳内麻薬の分泌が言葉による表現を妨げる。「カッコいい! 最高!」これだけでいいじゃないか。ビールが飲みたくなるほど楽しくて爽快なパフォーマンスだ。

そんなこちらのテンションを制するかのように、MCで軽くワンクッション。「いつもより気合い入りすぎて、ちょっと大きく動いてみたら、『ビリビリビリ!』って音がして」と猪狩。メンバーに確認させたところ、彼のパンツは見事に破れていた。脳内麻薬が出ていたのはこちらだけではないのである。そんな流れあとにダビーかつ、ドラッギーな「Fog And Clouds」が控えているという偶然が面白い。

ヘイスミ屈指のメロディックチューン「Don’t Worry My Friend」をセットリストのど真ん中に挟んだあとは、「大丈夫? 俺、アナル見えてない?」という言葉とは裏腹に、全くそんなことを気にしてなさそうな猪狩が「Summer Breeze」をコールし、良質なメロディでフロアの一体感を高めていく。

「We sing our song」からは再び高速スカパンクの時間。観客も一心不乱にスカダンスしたり、モッシュやサーフをしたりと思い思いに感情を開放していき、それがフロアの混沌を深めていく。トドメとなったのは「Let It Punk」。そしてラストはいつもの「Come back my dog」。広いフロアを生かした馬鹿デカいモッシュサークルが汗臭い打ち上げ花火となって、フロアを派手に彩ったのだった。ライブ終了後、観客に向けてお披露目した猪狩の尻は、女子から悲鳴が上がるぐらい裂けまくっていた――。



Photo by Megumi Suzuki

SET LIST

1.Dandadan
2.Living In My Skin
3.Not A TV Show
4.Fog And Clouds
5.Over
6.Like A Gentleman
7.Don’t Worry My Friend
8.Summer Breeze
9.Sunday Morning
10.We sing our song
11.2nd Youth
12.Let It Punk
13.Come back my dog

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE