バックチェリー新章突入、ロックンロールのカリスマが歩んだ起死回生の道のり

ニューアルバム『Warpaint』をリリースしたバックチェリー(Photo by Jeremy Saffer)

バックチェリーが約3年ぶり通算8枚目となる新作『Warpaint』を3月6日に日本先行リリースする(海外発売は3月8日)。1999年のデビュー以来、内容/セールスの両面で快進撃を続けるLAロック・バンドの歩みを振り返りつつ、ニューアルバムでの最新モードに迫る。

バックチェリーはAC/DC、エアロスミスなど偉大なるロックンロール・レジェンドたちと同じ系譜に位置するバンドである。彼らは綺羅星のごとくシーンに現れ、セルフタイトルを冠した1stアルバムでデビューを飾った。遡ること、20年前の出来事だ。僕も冒頭の2曲「Lit Up」「Crushed」を聴いて、当時体中に電流が駆け抜けてバックチェリーの虜になった1人だ。この1stアルバムが出た1999年と言えば、猟奇趣味的激烈音楽集団・スリップノットが同じくセルフタイトルを付けた1stアルバムを発表し、メタル/ラウド・シーンを激震させた年でもある。その一方で、混淆物なしのロックンロールで真っ向勝負を挑むバックチェリーの音色に目が覚めるような衝撃を覚えた。



あれから20年、ここにオリジナルとしては通算8枚目になるニュー・アルバム『Warpaint』が無事完成した。無事、と書いたのには理由がある。ご存知の方も多いかもしれないが、前作『Rock ’n’ Roll』(2015年)発表後、ジョシュ・トッド(Vo)と共にバンドを立ち上げたオリジナル・メンバーでもあるキース・ネルソン(Gt)、加えて、2005年に加入したイグザビエル・ムリエル(Dr)のメンバー2人が2017年に脱退した。特にジョシュと二人三脚で苦楽を共にしてきたキースの脱退には心底驚いた。

時間軸を一気に巻き戻すことになるけれど、2ndアルバム『Time Bomb』(2001年)を発表後に当時のメンバーがバタバタと辞めてしまい、ジョシュとキースだけが残される形となり、バンドは機能停止状態に陥った。事実上の解散だ。その後、ジョシュは自身の名義でソロ作『You Made Me』(2004年)を発表したものの、しばらくしてバックチェリーは再結成に向けて動き始めた。そして、ジョシュとキースの深い絆をもとに新生バックチェリーは2005年に3rdアルバム『15』を作り上げる。この作品がじわじわとセールスを伸ばし、全米だけで100万枚という大ヒットを記録した。ちなみに表題は15日間でレコーディングしたことを意味しており、内容も生々しいヴァイブスを封印した会心のロックンロール作に仕上がっていた。

ジョシュとキースの2本柱にスティーヴィー・D(Gt)、ジミー・アシュハースト(Ba)、イグザビエル・ムリエル(Dr)の5人編成で再スタートを切った彼らは4thアルバム『Black Butterfly』(2008年)、5thアルバム『All Night Long』(2010年)と順調に作品をリリースし続ける。それからキリスト教の"7つの大罪"をテーマに据えたコンセプチュアルな色合いを浮かべた6thアルバム『CONFESSIONS』を完成。だが、その後にマネージメントと契約が切れてしまい、2014年に自身のレーベル「F-Boms」からド直球のタイトルを冠したEP『Fuck』を発表し、怒りをぶちまけたような切れ味鋭いロックンロールを叩き付けた。

2015年2月、バックチェリーはVAMPS主催のロックフェス「VAMPARK FEST」に招かれ、自身初になる日本武道館の舞台にも立っている。そこでジョシュとキースに対面取材した際、メンバー2人共にチープ・トリックの『at武道館』が行われた歴史的な場所だと、興奮気味に語っていたことを思い出す。また、現在のバンドの状態について尋ねると、「今はバンドの結束力が強いんだ。もはや家族のような存在だからね」とキースは答えてくれた。その言葉を裏付けるようにバンドは引き続き7thアルバム『Rock ’n’ Roll』を作り上げた。取材時に次作の構想について、「テーマ性も特にないし、あまり考えずに作りたいんだ」とジョシュは語ってくれたが、まさにそんな意気込みを反映した一枚であった。しかし、どれだけ親しい間柄でも、いつか亀裂は生じるもの。繰り返しになるが、ジョジュの同朋キースは抜け、イグザビエルがそれに続く形となり、バックチェリーはまたしてもバンドの再建を余儀なくされる。もはやオリジナル・メンバーはジョシュだけとなったが、彼はバックチェリーの看板を背負い続ける覚悟を決めたのだろう。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE