ジョージ・クリントン最新語録 Pファンクの半世紀とツアー引退の真相を語る

4月末に来日するジョージ・クリントン(Photo by William Thoren)

2019年をもってツアー引退することを宣言したジョージ・クリントン。4月27日に大阪、4月29日〜30日に東京で開催されるビルボードライブ公演は、日本で彼のステージを見るラストチャンスになるかもしれない。数多の伝説を残してきたPファンクの創始者が、最後のツアーと将来の展望、最もワイルドだったコンサートを語る。

「よお、調子はどうだい?」――受話器の向こうからジョージ・クリントンの威勢のいい声が聞こえる。パーラメント/ファンカデリック(通称Pファンク)の首謀者は今年7月に78歳になるが、今でも気持ちは50〜60年代に音楽を始めた頃と変わらないと言う。

このように元気そうなクリントンだが、彼は先ごろ「ワン・ネーション・アンダー・ア・グルーヴ」と銘打った次のツアーが、自身の最後のツアーになるとアナウンスした。これはしばらく前から準備を進めていたことで、2014年に回想録『ファンクはつらいよ ジョージ・クリントン自伝(原題:Brothas Be, Yo Like George, Ain’t That Funkin’ Kinda Hard on You?)』を刊行し、ファンカデリックとパーラメントでの新作2枚をリリースしたときから彼自身が計画していたことだ。自分がツアーを引退したあとも、Pファンク・バンドはこれまで通り活動を続け、地球上にファンクを広げてほしいとクリントンは願っている。

「今ではシアターで上演する演劇のような感じさ」と、クリントンはローリングストーン誌に語る。「だから、俺としては演出を手伝えるので嬉しいね。バンドは新たな世代のファンクを人々に知らしめるために活動を続けるんだ」と。

ツアーに先駆け、ファンクの総帥は何十年も牽引してきたファンクに思いを巡らせつつ、多岐にわたる話をしてくれた。



―次のツアーを「ワン・ネーション・アンダー・ア・グルーヴ」と命名しましたが、今、敢えてその名称にした理由は?

このアルバムのマスターを取り戻したんだ。今では俺たちがこのマスターを所有している。そのあと、出版権も取り戻した。だから、今ではこのアルバムは俺が所有している。まだ数種類のブートレッグが出回っているけどね。このアルバムに何曲か加えて再リリースするつもりだよ。俺の倉庫にはたくさんのマテリアルが眠っているからね。

―このアルバムは1978年にファンカデリック名義でリリースされました。あなたがパーラメントで『Motor Booty Affair』をリリースする2ヶ月ほど前のことです。そして、その翌年にもパーラメントとファンカデリックの新作を発表しています。当時はどんな状況だったのですか?

『One Nation〜』を作ったとき、俺たちは「アンチツアー」と名付けたツアーに出たんだた。それまで(パーラメントの)『Mothership Connection』で長期間ツアーを続け、そのあと(『Motor Booty〜』での)「アンダーウォーター・ツアー」なども行っていた。ブライズ・オブ・ファンケンシュタインをお披露目して、彼女たちと一緒にツアーを続けたわけだけど、軍隊の戦闘ズボンみたいに俺たちは疲弊していたよ。リムジンもなく、ローディーもいなかった。だから会場に入ったら、機材全部を自分たちでセットアップするしかなかったんだ。そんなとき、晴天の霹靂のように『One Nation〜』がヒットしたけど、俺たちはその事実を受け入れる準備ができていなかったのさ。それに、このアルバムのリハーサルをする時間もなかったから、「とにかく旗を手に入れて、このまま続けよう」ということなり、まるで軍隊みたいにみんなでツアーに出た。それが「アンチ・ツアー」だ。俺たちはどうしていいやら分からなかったけど、ファンカデリックはいつものようにファンキーだったよ。

で、陸海軍ショップであれこれ買ったんだけど、そのあとからはミリタリー物を普通のデパートでも売るようになり、流行のファッションとなった。おかげでミリタリー物がものすごく値上がりしたのさ。俺たちが買ったときは安かったのにね。

Translated by Miki Nakayama

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE