SILENT SIRENの本質が「ロック」にある理由

ーさて、ようやく本題に入るんですが、新曲「Go Way!」がリリースされます。TVアニメ「新幹線変形ロボ シンカリオン」のEDテーマになっていますが、アニメタイアップは初めてですか?

すぅ:4回目ですね。でも、これまでは「マイリトルポニー~トモダチは魔法~ベストセレクション」とか「リルリルフェアリル」みたいな女の子が観る作品ばかりだったので、男の子向けは初めてですね。

ーそういう内容だと、楽曲制作のアプローチもちょっと変わりますか?

すぅ:「ラッキーガール」は、アニメの内容に合わせて「キラッ!」って感じだったけど、今回はサウンドはカッコよく、歌詞はわかりやすくっていうことを意識しました。

ーサイサイの楽曲としてはけっこうシンプルな展開ですよね。

すぅ:いつもはDメロとかを入れがちなんですけど、今回は掛け声にしてみたり。

ーアレンジも最初からシンプルなものを狙ってたんですか?

すぅ:そうですね。あんまり音数を増やさず、パンクロックっぽい感じで。

ーそう、ギターがけっこうパンクなんですよ。ポップでサイサイらしい曲なんだけど、どこか懐かしい感じがして、その理由を探ってみたらギターだったっていう。

すぅ:ずっとミュートしたり、重ための音ですよね。デモ自体は「19 summer note.」の時には既に作ってたんですけど、そのときはいったん置いておこうってなって。それで今回のタイアップが決まったときに「このオケがいいです」っていう話をいただいて。

ーあいにゃんさんが意識したのは?

あいにゃん:シンプルなフレーズで音に強さを出すことです。全体のサウンドもかなりかっこいいし、懐かしさもあるので気に入ってますね。

ーいつもに比べてあまりフレーズが動いてないような気もしますが、それは意識した部分ですか?

あいにゃん:動きたいと思ったら動こうぐらいの気持ちでレコーディングに臨んだんですけど、案外動かないほうが歌詞の前向きな感じに合ってると思ったので、歌詞を優先したと言うか、「ここはステイしよう」みたいな部分がところどころあります。

ーリズム隊で話し合ったところは?

あいにゃん:Bメロはけっこう話し合ったよね? 

ひなんちゅ:そうだね。

あいにゃん:ブレイクをどこで使おうか考えて、極端に音を減らしたバージョンとか逆に音をたくさん入れたバージョンみたいに何パターンも作ったけど、結局シンプルなものに落ち着きました。

ー全体的にシンプルなんだけど、地味って感じじゃないですよね。

あいにゃん:男性の声が入ってるからっていうのもあるかもしれないですね。それだけでもすごく新鮮でした。うちらの声だけだとちょっと軽い感じになっちゃうので。

ー鍵盤の音は前に出てくるわけではないんだけど、さりげなくいろいろ動いてますね。

ゆかるん:本当にさりげなく。すごくシンプルにして、ピコピコキラキラさせないで、オルガンで疾走感を出してます。

ー前に出てこない感じがこの曲には合ってる思います。カップリングの「クリームソーダ」も「Melty」もそうですけど、最近のサイサイの曲はエモさがにじみ出る傾向がありますね。

すぅ:そうですね。そういう意識は若干あるかもしれないです。どうやってエモさを出すのかは曲ごとに違うんですけど、ベースのアレンジとかDメロとか、ちょっとした動きで変わるんですよ。普通だったらメジャーに展開するところをマイナーに行ってみたり。そういうところをクボくんも何気に意識してると思う。ただ明るくて、超前向きっていうんじゃなくて、どこかにエモさを入れる。暗いんじゃなくてエモい。

ーそうですよね。キャリアを重ねるにつれて、自然と身についたエモさが楽曲にも反映されてるのかなと思いました。「Melty」は冬歌にしては珍しくアップテンポですね。

すぅ:ああ、バラードじゃないですね。ミドルよりもちょっと速いぐらい?

あいにゃん:BPM、めちゃくちゃ速いよね。

ー歌詞だけ見ると、サイサイお得意の冬歌って感じなんですけど。

すぅ:明るめのピアノロックみたいですよね。実は4年ぐらい前に作った曲で、ずっと推してたんです。今回、やっと陽の目を見ました。

ー相変わらずそういう曲が多いですね。

あいにゃん:ひたすら温めるっていう。

すぅ:でも、昔作った曲だけど、今のみんなの感性と技術でアレンジしたので、すごくよくなったと思います。

ーサイサイはカップリングまでしっかり作り込んでるから信頼できます。

すぅ:サイサイのカップリング、いいですよね!

ー本当にそう思います。さて、サイサイの新たな目標ってありますか?

すぅ:対バンツアーをしたい!

ひなんちゅ:ツアーだと難しいのかな。

すぅ:いろんなことをひっくるめて難しそうではあるんですけど(笑)。

ー何回も言うように、昔からやってほしいと思ってます。

ひなんちゅ:私たちも昔からやりたいと思ってます(笑)。実際に誘ったりもしてるんですけど。

ーフェスでいろんなバンドを見てる中で、もしかしたら自分たちと合うかもって思えるようなバンドも出てきてるんじゃないですか?

ひなんちゅ:四星球さんとか打首さんはサイサイのファンも好きになってくれそうだと思いますね。

あいにゃん:ヤバTさんも楽しそう。

すぅ:ヤバTさんみたいに一緒に笑ってくれる人たち、ふざけても許してくれそうな人たちとやりたい。

ー対バンツアーができたらまた違う景色が広がりそうですね。

あいにゃん:やりたい!

ひなんちゅ:やろう!





「Go Way!」
SILENT SIREN
EMI Records

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE