EUの著作権指令に対しYouTubeが強く非難、CEOが世界のクリエイターへレターを公表

これらは全て、クリエイターの皆さまが支えるクリエイティヴ・エコノミーのおかげです。しかし今、成長を続けるクリエイティヴ・エコノミーが危機にさらされています。欧州議会が、第13条と呼ばれる、今日皆さんが利用しているインターネットの世界をドラスティックに変えてしまいかねない著作権に関わる法の改正案を可決したのです。

第13条が適用されると、クリエイターの皆さんから一般ユーザーまで実に多くの人たちが、YouTubeをはじめとするプラットフォームへコンテンツをアップロードできなくなる恐れがあります。第13条によりEU内のユーザーは、世界各国のクリエイターが作成した既存チャンネルのコンテンツを視聴することさえできなくなるかもしれません。語学レッスン、物理学の個人授業、さまざまなハウトゥー動画など、YouTube上の素晴らしい教育関連コンテンツの動画ライブラリーも規制の対象となるのです。

同法案は市民生活を脅かすと同時に、世界へ声を発信する能力にとっても脅威になります。もしも法案がそのまま通過すると、第13条は、欧州のクリエイターや企業、アーティスト、その他関連する全ての人々を含む何十万という職も脅威にさらします。YouTubeのようなプラットフォームは、数少ない大企業のコンテンツしか扱えなくなる可能性があるのです。法案では、プラットフォーム側が全てのコンテンツに責任を負うこととなるため、個人のオリジナル・コンテンツ・クリエイターのコンテンツをホストすることは、プラットフォームにとってリスクが高すぎます。私たちは、全ての権利所有者が公正に利益を得ることの重要性を認識しています。そのため私たちは、Content IDの仕組みに加え、あらゆるタイプのコンテンツ・オーナーへ支払うためのプラットフォームを用意しました。しかし第13条という予期せぬ法案が、このエコシステムを危険にさらそうとしています。私たちは業界と協力して、よりよい解決法を見出すため努力しています。2018年の年末までにこの言葉が実現できるはずです。そのためにも、今声を上げることが重要なのです。

皆さんのチャンネルにどのような影響があるかを今一度よく考えていただき、今すぐアクションを起こす必要があります。ソーシャルメディア(#SaveYourInternet)や皆さんのチャンネルを通じ、クリエイター・エコノミーの重要性や、法案の与える影響を世界へ訴えてください。


以下は、2018年におけるYouTubeの優先事項に関する最新情報です。ぜひ目を通してください。

1. コミュニケーションとトランスペアレンシー

以前書いた通り私たちは、ソーシャルメディアや動画など、皆さんが意見を交換する場で、より一層コミュニケーションを取れるよう意識的に努力してきました。皆さまからのフィードバックに基づき、私たちは数々の改善を重ねてきました。さらに、@TeamYouTubeアカウントやCreator Insiderチャンネルには、YouTubeの変更や不具合に関する“お叱り”のメッセージも多く寄せられています。YouTube Creatorsチャンネル(旧Creator Academyチャンネル)では引き続き、有用なチュートリアルや魅力的なクリエイターのストーリーを公開しています。私たちは、これらコンテンツを増やすべく努力を続けています。私は自分のチャンネルとCreator Insiderチャンネルへ多くの動画を投稿していますが、先ごろちょうど100本になりました!

クリエイターの皆さんが、私たちとのコミュニケーションをよりシンプルな方法で、かつ決められた中心的な場所で行うことを希望していると聞きました。そこで私たちは、プラットフォームのニュースやプロダクトの最新情報を提供するワンストップ・ショップとなるYouTube Studioを立ち上げました。最新の機能、クリエイター・アカデミーの動画、Creator Insiderウィークリーニュース等を提供する、YouTubeに関する情報発信基地です。簡単に視聴できるダッシュボードこそが最新ニュースを入手できる場所であり、2018年内に、全てのクリエイター向けの新たなホームページとなるでしょう。

YouTubeの幹部は、世界中のクリエイターたちと対面し、コミュニケーションを続けていきます。ロバート・キンセルとニール・モハンは、ベルリンで行われたCreator Summitの場で、欧州、中東、アフリカ等から集まったクリエイターたちを前に講演を行いました。さらにロバートはCreator Interviewsの一環としてベルリンでCaspar Leeと会い、YouTube APACでマネージング・ディレクターを務めるゴータム・アナンドは、ソウルで韓国人クリエイターのDottyと対話の機会を設けました。ソウルで開催されたCreator Summitにはアジア太平洋地域からクリエイターたちが集まり、私たちは大きな進展を実感しました。2018年のCreator Summitの締めくくりとして、11月に中南米で行われるサミットが今から楽しみです。

Translated by Smokva Tokyo

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE