ニール・ヤングとパール・ジャムによる1993年の初共演を振り返る

「1993 MTV Video Music Award(VMA)」に登場したパール・ジャムとニール・ヤング

10月19日にリリースから25周年を迎えたパール・ジャムのセカンドアルバム『Vs』。当時、アルバム発売を目前に控えたパール・ジャムがニール・ヤングとの初めて共演を果たしたという記念すべき演奏を振り返る。

「1993 MTV Video Music Award(VMA)」に登場した当時のパール・ジャムは絶頂期だった。エアロスミス、ピーター・ガブリエル、R.E.M.などの強敵を打ち破って「Jeremy」が最優秀ビデオ賞を獲得しただけでなく、イベントで披露したライブは、バンドがミュージックビデオの制作から遠のいても引き継がれ続ける、貴重な資料映像となった。イベントは、ニール・ヤングがステージでパール・ジャムとともに1989年のヒット曲「ロッキン・イン・ザ・フリー・ワールド」をパワフルに演奏すると最高潮の盛り上がりをみせた。ヤングはジーンズとTシャツにネイティブアメリカンのネックレスという姿でふらりとステージに現れ、ボーカルのエディ・ヴェダーが歌う二番のように、荒々しさを振り絞って一番を歌い上げ、ふたりのボーカリストのハモりによるコーラスへと続いた。演奏は7分にわたり、パール・ジャムのメンバーが楽器を破壊してライブが終了した。

このライブはパール・ジャムとニール・ヤングが演奏した記念すべき最初のライブとなった。それ以来、ヤングはパール・ジャムのライブのゲストの常連だ。のちにパール・ジャムはヤングが1995年に発表したアルバム『ミラー・ボール』にバックバンドとして参加し、さらには同アルバムから着想を得たパール・ジャムの2曲入りアルバム『Merkin Ball』でもヤングがプレイしている。

映画「トゥルー・ロマンス」の宣伝も兼ねていたのであろう、クリスチャン・スレーターがパール・ジャムを紹介するやいなや、バンドの研ぎ澄まされたパンクロックナンバー「Animal」が響きわたり、イベントが幕を開けた。「Animal」は、10月19日にリリースから25周年を迎えたバンドのセカンドアルバム『Vs』の一曲だ。ライブでは、長髪のヴェダーがマイクに寄りかかるように「ワン、ツー、スリー、フォー、ファイブ、アゲンスト、ワン」と歌詞に合わせて荒々しく叫びながら指を持ち上げ、拳を振り下げると同時にバンドの演奏が終了した。

ヴェダーがこの曲で誰に対する「アニムス(憎しみ)」を歌っていたのか、ついに明かされることはなかったが、『Vs』のレコーディング中に自身が少数派であることに対する感情が描かれているという説はいまだに根強い。それだけでなく、VMAでのライブの一ヶ月半後に発売を予定していたアルバムのオリジナルタイトルも「Animal」の歌詞に登場する「ファイブ、アゲンスト 、ワン」だった。パール・ジャムのバイオグラフィーの著者であるキム・ニーリーは、歌詞の「ファイブ」はおそらくパール・ジャムのほかの4人のメンバーと当時のマネージャーのケリー・カーティスを指し、ヴェダーがのけ者の「ワン」であったことを記した。集団レイプがテーマだという憶測も飛んだが、ギタリストのストーン・ゴッサードがかつてローリングストーン誌に語ったように、それはバンド内の不和を描いたものだった。「たとえ5人の最高のアーティストが揃っていたとしても、それぞれが歩み寄って協力できなければ、偉大なバンドになんてなれない」ゴッサードは言った。「もしかしたらエディーは違うことを歌っていたのかもしれないけれど、俺は歌詞を聞いたとき、すぐにピンときたよ」。

「Jeremy」で最優秀ビデオ賞を受賞したパール・ジャムではあったが、それとは反対に今後はミュージックビデオを制作しないと宣言した。それは受賞の反動だったのかもしれない。「MVAで『最優秀ビデオ賞』とやらを受賞したとき」ヴェダーは当時のインタビューでこのように語った。「ほんとは正直に言うべきだったんだ。『これが最高峰なら、もうミュージックビデオなんて作る必要はないだろう』ってね」その言葉の通り、トッド・マクファーランとケヴィン・アルティエリを起用した1998年の「Do the Evolution」のアニメーション作品までパール・ジャムが公式ミュージックビデオを発表することはなかった。

Translated by Shoko Natori

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE