Tempalay『なんて素晴らしき世界』にあふれるユニークな視点

ー自分たちが良いと思える同年代のアーティストからも、想像力を掻き立てられたりしますか?

小原:そうですね。今インターネットでなんでも音楽が聴ける時代で、電子音楽が増えているじゃないですか。そのなかに、どこかブルース的な要素、土着的なものを取り込んでる若い人たちって実はあんまりいないと思うんです。そういう意味でSen MorimotoやTash Sultanaは若いのにすごいなと思います。そういう音像を古臭く感じさせず、しっかり今の解釈をしているセンスもすごいし。逆にメッセージ性が強い、こうるさいのは聴きたくないかな。

Sen Morimoto - People Watching (Official Music Video)



Tash Sultana ’Free Mind’ (Official Video)



藤本:僕もメッセージ性の強いものは好んでは聴かないですね。あまりそういうものに対して共感できないので。僕は日本で幸せに生きて、ちゃんとご飯食べてこの歳まで成長したので、「俺は不幸だ」みたいな歌を歌われても……という感覚はあります。

小原:「いや、お前らちゃんと飯食ってるやろ! コンビニあるし大体行けるやろ!」みたいな。日本においてそんな追い詰められることはまぁないよっていう。

藤本:単純に音楽として楽しんでるのがわかるのは好きですけどね。楽しんでやってるかどうかって、やっぱり聴いててわかるんですよ。たとえば僕ら世代にとって、ゲームボーイの音楽も普通にルーツミュージックだと思うんです。楽しんだ結果出ている音だったら僕は好きですよ。

小原:……僕らが今これくらいの知名度だから、政治的なものが嫌なのかもしれないですね。でももし、自分たちが発言力を持ったとしたら考え方が変わるかもしれない。その時、その瞬間に発言力を持っている人が、世の中を変えていってるじゃないですか。僕らが今言ったことって、世の中にすごく無頓着なだけだと思うんですよ。

もしかしたらたぶん日本でも大変な所があって。でも僕らは今自分たちに精一杯で周りが見れてないから、そういうのをうるさいと思うだけというか。だから状況とか知名度、名声を手に入れた時に視野が広がって、「なにかをもっと救うんだ」とか言いたくなるかもしれない。わからないですけどね、そうなってみないと。だから否定するわけではないんです。

ー仮にそういう道があるとして、バンドとしてそういうふうになりたいですか?

小原:なりたいですね。なりたくないってことはないんじゃないですか? お願いされたら嫌ですけどね。こういうことを助けてくださいみたいな。自分がその時にそういうことを言える場所に……行きたいのかな? いや、やっぱりわからない(笑)。

AAAMYYY:言う人ってやっぱりそれなりの覚悟があるからね。

藤本:目の前でそういうことが実際に起きたら、言わずにはいられなくなってしまうのかもしれないしね。

小原:ポロっと言ったことが、こんなに広がるとは思わなかった(笑)。

ーアルバムを発売して、12月11日(火)の恵比寿LIQUIDROOMをファイナルにしたツアーも控えていますが、Tempalayはこれからどんなふうに展開していきそうでしょうか?

小原:店頭にCDが並んでお客さんの反応が返ってきて、ようやく自分たちでもアルバムのことを理解する、みたいなところが結構あって。だから、まだまだ僕たちはこの作品のことを100%理解できてはいないかな。楽曲の理解はこれからやっていく作業かなって思ってます。実際ライブでどう演奏していいのかがわかってないので、手応えを掴むのもこれからですかね。ちょっとコードとか忘れたし(笑)。でも、僕らが今の時点でこんな良い作品を作れているので、これからめっちゃ最強になるんじゃないかなって、俯瞰してる自分はいます。

Edited by Aiko Iijima


『なんて素晴らしき世界』
Tempalay
発売中
TempalayオフィシャルHP
https://tempalay.jp/

『なんて素晴らしきツアー』
2018/10/20 (土) 札幌 / BESSIE HALL ※ゲスト:MONO NO AWARE(OPEN 18:00 / START 18:30)
2018/11/2 (金) 仙台 / spaceZero ※ゲスト:あっこゴリラ (OPEN 18:30 / START 19:00)
2018/11/9 (金) 福岡 / the voodoo lounge ※ゲスト:ニガミ17才 (OPEN 18:30 / START 19:00)
2018/11/11 (日) 京都 / 磔磔 ※ゲスト:シャムキャッツ (OPEN 17:00 / START 17:30)
2018/12/5 (水) 大阪 / Shangri-La ※ワンマン(OPEN 19:00 / START 19:30)
2018/12/6 (木) 名古屋 / upset ※ワンマン(OPEN 19:00 / START 19:30)
2018/12/11 (火) 東京 / LIQUIDROOM ※ワンマン(OPEN 18:30 / START 19:30)

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE