中川翔子×ヒグチユウコ 人気画家の創作源に迫る

ヒグチユウコとの対談に臨んだ中川翔子(Photo by Shuya Nakano Styling by Aya Omura Hair and Make-up by Toh)

愛くるしいネコや女の子などをモチーフにしつつ、熱狂的なファンを多数持つ画家・絵本作家のヒグチユウコ。プライベートブランド「mmts(マミタス)」でコラボレーション経験もある中川翔子が話を聞いた。

※本企画はクリエイター共創プロジェクト「FUN’S PROJECT」での連載企画「中川翔子のポップカルチャー・ラボ」の転載になります。

「ヒグチユウコが肉筆にこだわる理由」

中川:mmtsのコラボ、お忙しい中お引き受けくださってありがとうございました! 今日、直接お会いできるのを本当に楽しみにしていました。

ヒグチ:こちらこそありがとうございました。マミタス(愛猫の名前)、突然お亡くなりになったんですよね……?

中川:そうなんです。でも、ヒグチ先生に描いていただいたことで、生きた証が永遠に残ることになって、これ以上ない供養だと思ってます。マミタスだけじゃなくて、当時私が飼っていたネコたち全部を描いてほしいという無茶なお願いをしてしまったのですが、そのワンピースが本当に可愛くて……。しかも、飼い主の私にしか見せたことがないような、ふとした表情も再現されてたことに、ものすごく衝撃を受けたんです。ネコのことが本当に大好きな方なんだなって。しかも、うちのネコたちがヒグチさんワールドになっているという、何もかもミラクルなコラボで。UFOも飛んでるし、ヌンチャク持っているネコなんかもいたじゃないですか(笑)。

ヒグチ:そう、UFOやカンフーがお好きと聞いてたので(笑)。「ヌンチャクが似合うのは、きっとこの子だよね?」みたいな感じで当てはめていきました。実際のネコちゃんたちの性格とかまでは知らないから、イメージと違っちゃってないかなと気になりつつ(笑)。

中川:いやいや、「あ、この子にはこういう側面もあったのか!」っていう。キラリ光る宝石を見つけていただいたようで。ほんと、ダメ元でお願いしたら、快く描いてくださって感謝してます。あと、GUCCIのバッグもついに見つけたんですよ!


Photo by Shuya Nakano

ヒグチ:本当ですか? 良かった。もう結構手に入りにくくなっているみたいですね。
中川:3カ月くらいオーダー待ちして、何とか手に入れることができました(笑)。これ、もう世界一可愛いバッグですね! 世界のGUCCIと仕事をするなんて、日本人のアーティストとしては異例のことじゃないんですか?

ヒグチ:唐突に連絡が来たんです(笑)。私、ハイブランドには今までまったく興味がなかったんですけど、GUCCIだけは、デザイナーがアレッサンドロ・ミケーレになってからは大好きで。ショーウィンドウのディスプレイもガラッと変わったんですよね。蛇に昆虫、みたいな。「素晴らしい! 私の世界!」って思ってたんです(笑)。それで、「GUCCIから来た仕事なら受けたいなあ」なんて偉そうなことを言ってたら(笑)、本当に来たのでありがたいですよね。

中川:先生は、作品を描くときはいつも鉛筆とミリペンですか?

ヒグチ:そうですね、アナログな方法で(笑)。

中川:肉筆が残るのって素晴らしすぎます! 今、デジタルが本当に席巻してて、ずっとアナログ派だった漫画家さんも、ついにデジタルになったりとか。「アナログっぽい」と言われている方でも仕上げはデジタルだったりするんですよね。そんななか、全て肉筆なのですね……だから個展とかも常に大盛況なんですね。

ヒグチ:それはあります。元々絵描きだったので、「絵を売る」ということも仕事ではあるので。そこから来ているから、基本的には全ての作品に「原画」が存在するんですよね。そうそう、今日は描きかけのモノをいくつか持って来たんですよ。

中川:うわあああ! 原画だ!!

ヒグチ:これは、羽海野チカちゃん家の愛ネコ「ブン」さんで、チカちゃんの『3月のライオン』という作品の中に出てくる和菓子屋「三日月堂」の袋を抱えているところです。

中川:なんて可愛いんだろう……。

ヒグチ:先日、チカちゃんの原画展(『羽海野チカの世界展〜ハチミツとライオンと〜』)があって、そのときにリラックマのコンドウアキちゃんと、いつも私の書籍を手がけてくれているデザイナーの名久井直子さんと集まる機会があって。そのとき「みんなで何かできないか?」という話から始まったんです。

中川:楽しそう。そういうアーティストさん同士の繋がりは、どうやってできるんですか?
ヒグチ:羽海野チカちゃんはSNSでした。それ以外はお仕事で出会って仲良くなるパターンが、基本的には多いですかね。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE