65年のボブ・ディラン秘話 第二回「ディランのツアーでは、みんなラリってた」

1965年5月のディランの英ツアーには、当時の恋人だったジョーン・バエズも同行した(Photo by Michael Ochs Archives/Getty images)

来週末に迫ったフジロック。Rolling Stone Japanでは29日に出演するボブ・ディランのアーカイブを再構成し、ライブ前日まで全12回の連載記事をお届けする。第二回は1965年の英ツアーの舞台裏について。

60年代から活躍し、かつてはミック・ジャガーと恋仲だったことでも知られるイギリスのシンガー、マリアンヌ・フェイスフルは、1965年5月に行われたボブ・ディランのイギリス・ツアーでは「みんなラリっていた」と告白している。

同ツアーには、ディランの恋人だったプロテスト・フォーク・シンガー、ジョーン・バエズも同行していた。しかし、当時のディランはのちに4人の子供をもうけることとなるサラ・ラウンズと同棲中。そんな複雑な女性関係などが、ディランをアンフェタミン(覚醒剤)へと向かわせたのではないかと言われている。

ディランのロンドン滞在中、ドノヴァンやアレン・ギンズバーグと共にディランのスイート・ルームにたむろしていたマリアンヌは、このように当時の狂騒を振り返っている。

「みんなラリっていた。5分おきに誰かがバスルームへ入っていって、ハイになって戻ってきていたの」



Edited by The Sign Magazine

FUJI ROCK FESTIVAL’18
期間 : 2018年7月27日(金)、28日(土)、29日(日)
会場 : 新潟県 湯沢町 苗場スキー場
※ボブ・ディランは7月29日(日)に出演
http://www.fujirockfestival.com/

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE