斉藤ノヴと夏木マリによる「途上国の子供たちへの支援活動」10年の軌跡

そしてそ まま泉谷のステージへ。「黒い鞄」と「春夏秋冬」 2曲をアコースティックギター1本で演奏したが、圧倒的な熱演でオーディエンスの心に迫った。実は開演前に泉谷 、「貧しい子供たちを前面に出して同情を買うんじゃなく、俺たちミュージ シャンの演奏で、心をつかみたい」と言っていたが、まさに有言実行となった2曲で、泉谷らしい支援の仕方を見せつけた。

泉谷の熱演に続いて、加藤ミリヤ、シシド・カフカ、土屋アンナ、夏木マリ 女性陣による東日本大震災のための曲「紅のプロローグ」が仲井戸“CHABO”麗市を迎えて演奏された。束の間、女性陣の温かく優しい歌が会場を包んだ。 そのまま、土屋アンナのパートへ。激しい「rose」とバラード 「黒い雨 」を熱唱し、MCで支援活動を続けている夏木・斉藤へリスペクトを何度も口にした。

そして、いよいよトリ 仲井戸“CHABO”麗市が登場し「ま、いずれにせよ」をいきなり熱演。2曲目から コラボを立て続けに見せてくれた。先ず、土屋アンナを呼んで「Hey Paula」というオールディーズ カヴァーをデュエットで披露。続いて 泉谷しげるを呼び込みRCサクセション カヴァー「いい事ばかりはありゃしない」を演奏。CHABO&泉谷のRCに会場はオールスタンディング。最後に夏木マリを呼び込み、CHABOが夏木に書いたご機嫌なR&Rナンバー「キャデラック」を演奏し本編を終了した。 興奮冷めやらぬステージに、出演者全員がステージに揃い、プロジェクトのテーマ曲でもある「One Of Love」を最後に出演者全員で歌い幕を閉じた。

夏木はこの日MCで、10年この支援活動が続けてこれた、賛同してくれるミュージシャン、そしてスタッフ、何よりも会場に足を運んでくれるオーディエンスのお陰だと感謝の言葉を何度も述べた。また終了後「10年、このGIGを続けてきて、自分自身色々な音楽に出会えた。お客さんもアーティストもコラボが楽しいと言ってくれた。これからもいろんな音楽を楽しんでもらえるような場を作って行きたい。プロジェクト自体は、もっとバラの花を覚えてもらわなくてはならないし、また新たに気を引き締めて活動を続けていきたい。今日のGIGは、私自身とてもメモリアルな1日になった」と、ローリングストーン誌に語ってくれた。

色々な支援の形があるが、この斉藤と夏木が目指す「音楽」を通じての支援活動、この10年目にも注目して欲しい。


One Of Love
http://www.oneoflove.org/

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE