「ツタロックフェス2018 クイックレポ」クリープハイプ:荒々しさの中に潜む扇情

クリープハイプ(Photo by Megumi Suzuki)

本日3月18日、幕張メッセ 国際展示場9・10・11ホールで開催中のツタロックフェス2018。MASSIVE STAGEに出演したクリープハイプのクイックレポートをお届け。

「ツタロックフェス2018」も早くも折り返し地点という頃、MASSIVE STAGEを揺らしたのはクリープハイプだ。どの曲で始まるのか?という静けさの中、尾崎世界観(Vo, G)が早速喋りだした。「なんか今日は緊張するなあと思ってたんだけど、当たり前だよな。セックスの前はいつだってドキドキしますよね」。この前置きだけでライブアンセム「HE IS MINE」が1曲目だと察したファンの歓声がこだました。曲中、吐き捨てるように「そんなもんかよ」とつぶやく、荒い息遣いをマイクを吹き込む、といった官能的なパフォーマンスに黄色い声が上がる。この日のラインナップの中でも稀有な存在感を放っている。

続く「愛の標識」「鬼」でも、尾崎の挑発的なステージングは健在。もちろん彼だけでなく、小川幸慈(Gt)の高音ギターソロも、長谷川カオナシ(Ba)の妖しいコーラスも、小泉拓(Dr)の扇情的ビートも、クリープハイプのライブに欠かせない要素だ。

MCで尾崎はTSUTAYAにまつわる思い出を吐露。「昔よく、TSUTAYAの返却期限で今日までにAVを返さないといけないってことがあって。朝11時までなら返却ポストに入れればいいやと思って寝て、10時45分くらいに目が覚めてやっぱり行きたくないって憂鬱な気持ちになってました。でも今日は朝、TSUTAYAの主催のフェスでデカいとこでライブができるんだなと思ってうれしくなりました。今日はそのとき返しそびれたAVも一緒に持ってきました」。この日TSUTAYAのエピソードを話すアーティストは多いが、わざわざAVという言葉を持ち出すあたりが彼らしい。

後半は「大丈夫」「イノチミジカシコイセヨオトメ」を経て、徐々にポップ度が増していき「オレンジ」、そして「イト」で盛り上がりが爆発。最後はブルージーな「二十九、三十」で熱狂を昇華させ、ステージを締めくくった。

SET LIST
クリープハイプ
1. HE IS MINE
2. 愛の標識
3. 鬼
4. 大丈夫
5. イノチミジカシコイセヨオトメ
6. オレンジ
7. イト
8. 二十九、三十

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE