インスタフォロワー250万人以上、柴犬まるの銅像が渋谷に:期間限定ショップも展開

インスタフォロワー人気No.01「柴犬まる」の銅像がSHIBUYA TSUTAYAに設置された

インスタフォロワー250万人を誇る超人気犬「柴犬まる」の銅像が、ハチ公の聖地・渋谷に設置された。除幕式当日は、SHIBUYA TSUTAYAの1日店長としてお客様を出迎えた。

インスタのフォロワーが250万人を超える人気犬「柴犬まる」。日本だけではなく海外からも絶大な人気を誇る柴犬として、日本を代表するインスタグラマーだ。そんな柴犬まるが、CCCグループのカルチュア・エンタテインメント株式会社が仕掛ける、犬と人との豊かな生活を応援するファンコミュニティー「いぬフレ!×Tファン」のアンバサダーに任命された。本プロジェクトの受付開始を記念し、ハチ公の聖地でもある“渋谷”のSHIBUYA TSUTAYAに銅像が設置され、期間限定グッズショップ開店初日には1日店長も務めた。

昨年のクリスマスに撮影したとされる等身大の銅像に、まるの飼い主の小野さんは「思った以上に似ている。完璧に同じ大きさで、その時のポーズそのまま」と絶賛。またSHIBUYA TSUTAYA清水店長は「渋谷と言えば、ハチ公。今日からは、このまるの銅像が新しいスポットになる。間違いなくハチ公に勝った」と期待を寄せた。


飼い主の小野さん(左)、柴犬まる(中央)、プロジェクト・リーダーの後藤さん

本プロジェクト・リーダーの後藤渉さんは、「6年前に人生初の犬を飼い始め、それまでの生活が一変。犬と過ごす充実した毎日やこの気持ちを世に伝えて行きたいと考えるようになった。そんな時にインスタでまるに出会い、小野さんと知り合うきっかけになった。このプロジェクトを通して、多くの人に犬と人との生活の提案をしていけたら」と話す。小野さんは「今まで自分個人で発信していたものが、TSUTAYAという大きな力を借りることができた。犬に興味を持っていない人、これから犬を飼いたい人たち、そして犬を愛する人たちへまるを通して魅力を伝えていきたい」と語った。













飼い主の小野さんがまるに出会ったのは10年ほど前。通りがかりのペットショップで、他よりも格段に大きい柴犬を目にし、驚いたという。しばらく売れ残っており、気に留めていた小野さんは、クリスマスイブに半額セールの札がついたまるを引き取った。「それまで共働きで、夜遅くまで仕事をしていた毎日が完全に変わった。初めて人間以外の生き物との生活だった。犬と生活することによって本当に人生が豊かになった。皆にも経験してもらいたいという気持ちもあるが、状況的に難しい人々もいる。飼う前にもっと勉強してもらいたい。勉強していれば防げることもたくさんある。このプロジェクトを通して、犬と人との生活を伝えていきたい」と話す。インスタでのフォロワーが外国人が多いということに関しては「リチャード・ギア主演の『HACHI』をきっかけに、日本犬ブームが外国で起きていた。そんな時にインスタで世界中の人がまるを見つけてくれた。当日は、まるは秋田犬なのか?という質問がよくきていた(笑)」という。



本プロジェクトのアンバサダー就任記念として2月14日(水)から3月21日(水)まで、SHIBUYA TSUTAYA地下2階に柴犬まるのオリジナルグッズが集まった特設売り場が誕生。本フェア限定商品として、まるクッキー、マシュマロ、チョコ入りコインケースなどが販売される。


「Tファンサイト」ポップアップショップ
店舗名:SHIBUYA TSUTAYA
展開場所:地下2階ゲームフロア
住所:〒150-0042 東京都 渋谷区宇田川町21-6
電話番号:03-5459-2000
営業時間:朝 10:00~深夜02:00
フェア期間:2月14日(水)から3月21日(水)

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE