『ストレンジャー・シングス 未知の世界』が期せずして大ヒットした理由

10月27日、Netflixオリジナルドラマ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン2の世界同時配信が開始された

ゴージャスなSFドラマにとどまらず、10代の子どもたちが抱える苦悩を描き出した、Netflixオリジナルドラマ『ストレンジャー・シングス 未知の世界:シーズン2』がティーンドラマの最高峰と言われる理由とは?

『ストレンジャー・シングス 未知の世界』が人気を呼んだ理由、それは一時代を築いたポップカルチャーへのオマージュの数々と、40代のギークたちの心をくすぐる80年代の要素が詰まったミックステープのような魅力かもしれない。あるいはシーズン1が演出してみせた、とうの昔に時代遅れとなった懐かしいスリル感かもしれない。超能力を持った子どもたち、政府のスパイ、悪に染まった科学者、無限の異次元空間、モンスター、迫真の演技を見せるウィノナ・ライダー等が登場する、この奇妙な物語の続きが単に気になるという人もいるだろう。もしくは『ウエストワールド』での自己の存在意義に対する懐疑心に、『ゲーム・オブ・スローンズ』におけるファンタジーと現実逃避感を加え、さらに『ホワイト・ノイズ』で割ったかのような『ストレンジャー・シングス 未知の世界』が、2016年に社会現象となるほどのヒットを記録したことで、誰もがアップサイド・ダウンにおけるデモゴルゴンの恐怖や、大人の男の魅力を放つデヴィッド・ハーバーの虚ろな視線に夢中になっているからかもしれない。

動機はどうあれ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン2をイッキ見した人々の誰一人として、同作が極めて優れたティーンドラマになっているとは予想しなかったに違いない。ザ・ダファー・ブラザーズによる、予想外の大ヒットを記録したNetflixオリジナルドラマの続編(80年代を舞台とする同作のシリーズ化を誰が予想しただろうか)では、過去のポップカルチャーへのオマージュの数々はそのままに、SF・ホラー・スピルバーグのコラージュという側面がより鮮明になっている。新キャラクターも加わる(バーブが去り、ボブが登場)本作では、70年代の映画へのオマージュが随所に見られる。『グーニーズ』を思わせる箇所もあれば、『Dr.刑事クインシー』がアンダーグラウンドのクラブを訪れるエピソードに登場したような、頭を抱えたくなるパンクロッカーも登場する。時代を感じさせるヘアスタイル、クラシック作品へのオマージュ、レーガン時代の描写で彩られながらも、本作の根底にあるのはともすればトラウマになりかねない思春期に、痛みを伴いながら成長していく少年たちの物語だ。本作にはスティーヴン・キングとニルヴァーナを混ぜ合わせたかのような魅力がある。

※現代っ子たちの習慣を考慮すれば、同作の公開からがしばらくたった今、ファンの大半が全エピソードを見終えていると筆者は推測している。ここから先はネタバレを含むため、そうでない人は先にドラマを全話見てほしい。

Translated by Masaaki Yoshida

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE