プリンス『パープル・レイン』の衣装、オークションで19万2000ドルで落札

プリンスの『パープル・レイン』のアイコニックな衣装2点が、ロサンゼルスで行われたオークションで、予想落札価格を大幅に上回る価格で落札された。(Photo by Gary Gershoff/Getty Images)

プリンスが84年の映画で着用した、白のラッフルシャツと袖がレザーの白と黒のジャケットが、予想落札価格を大幅に上回る価格で落札された。
 
プリンスが84年の『パープル・レイン』で着用した、アイコニックなラッフルシャツと袖が革の白と黒のジャケットの2点が、7月1日(米時間)にロサンゼルスで行われたオークションで、それぞれ9万6000ドル(約979万円 ※7/1時点)で落札された。これは、オークション前の予想落札価格6000ドル(約612万円 ※7/1時点) から8000ドル(約816万円 7/1時点)を大幅に上回った。

4月にはオークション会社プロファイルズ・イン・ヒストリーが、シャツとジャケットは、今回の出品者の姉妹で『パープル・レイン』に携わったメイクアップ・アーティストに贈られたものであることを発表していた。


Profiles in History

オークション会社によると、今回のアイコニックな衣装がハリウッド・オークションの目玉品として出品されることは、4月21日にプリンスが逝去する前に決定していたという。プロファイルズ・イン・ヒストリーの創立者のジョー・マダレーナ 氏は、「彼が逝去したのは、全くの偶然でした」とガーディアン紙に話している。「おそらく、『パープル・レイン』は彼を象徴する作品です。彼のキャリアを作り上げたものです。きっと、私たちがこれから先も常に、彼を記憶する作品でしょう。このような物を持つことは、非常に驚くほど素晴らしい機会なのです」

今回の『パープル・レイン』の衣装が落札される1週間前には、NFLの インディアナポリス・コルツのオーナーであるジム・アーゼイが13万7500ドルで、プリンスのアイコニックなギター「イエロー・クラウド」を落札していた。また、プリンスの78年のデモテープと手書きの歌詞に加え、元妻マルテ・ガルシアが出品したアイテムの数々が、3月のオークションで落札されている。

プロファイルズ・イン・ヒストリーの今回のオークションでは、ケイティ・ペリーがステージで着用したスパンコール付きのブラジャー、ブリトニー・スピアーズが『ベイビー・ワン・モア・タイム』で着用した衣装などがオークションにかけられた。一方で、ガーディアン紙によると、マイケル・ジャクソンが92年のデンジャラス・ワールド・ツアーで使用したスワロフスキー・クリスタルの手袋は、説明なしで出品が中止となった。

Translation by Miori Aien

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE