ロックの殿堂入りを果たしたN.W.A、メンバーの受賞スピーチ全文


MCレン
「ミスター・ジーン・シモンズ、ヒップホップは決して死なない。さっさと慣れることだな」


まず、俺たちを見守ってくれる神に感謝の気持ちを捧げたい。ロックの殿堂はもちろん、ここにいる俺の仲間たち、ドレー、キューブ、イェラ、そして誰よりも天国のイージーに感謝する。彼のヴィジョンなしでは、俺たちが今夜ここに立つことは決してなかった。また、俺の両親、妻のヤスミン、そして子供たちにも感謝する。そして俺たちの進むべき道を示してくれた、偉大なヒップホップの先達たちにも感謝したい。彼らはヒップホップというカルチャーの礎を築き、後世まで続くインスピレーションを残してくれた。そしてもちろん、俺たちのすべてのファンに感謝する。あとジーン・シモンズ、この場であんたに言っておくよ。ヒップホップは決して死なない。さっさと慣れることだな。俺たちはロックの殿堂入りを果たしたんだ。




アイス・キューブ


「ロックン・ロールは楽器でもなければ音楽のジャンルでもない。ロックン・ロールはスピリットなんだ」



俺たち全員、今夜この場にいられることを、心から光栄に感じている。音楽業界の人間を含め、俺たちを忌み嫌った多くの人間は、N.W.Aがロックの殿堂入りするなんて思いもしなかったことだろう。自分を信じて突き進み続ける者を誰も止めることはできない、俺たちはそれを証明してみせた。止まるも進むも、すべては自分自身で決めることだ。俺たちは進み続けることを選び、今夜ここに辿り着いた。そのことを心から誇りに思っている。





この場を借りて、俺の両親、ドリス・モージー・ジャクソン、俺のブラザーとシスターたち、クライド、パット、ソフィーに感謝したい。ターンテーブルとスピーカーを持ち込み、いつも爆音を鳴らしていた俺たちに、彼らは文句ひとつ言わなかった。また、妻のキンバリーにも感謝している。いい時も悪い時も、彼女は常に俺のそばにいてくれた。俺の子供たちもそうだ。あとダレル、オシェア、ジュニア、カリマ、そしてシャリフにも感謝する。彼らは皆、ショービズのクレイジーな世界に生きる俺のわがままに付き合ってくれた。俺が今も正気でいられるのは彼らのおかげだ。本当に感謝している。





 Photo by Theo Wargo/Getty Images


Translation by Masaaki Yoshida

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE