ニルヴァーナ、パール・ジャム、サウンドガーデン、90年代グランジシーンの秘蔵写真が公開

Henry Diltz/Morrison Hotel Gallery

全盛期のシアトル・シーンを記録した写真展『グランジ:ライズ・オブ・ア・ジェネレーション』が、ニューヨークのモリソン・ホテル・ギャラリーで開催中だ。展示されている貴重な写真の数々を、フォトグラファーのコメントとともに紹介する。

ジェシー・フローマンは初めてカート・コバーンに出会った時のことをこう振り返る。「『バケツ持ってる?』と彼が聞いてきたんだ。」それは1993年7月、ニューヨークのオムニ・ホテルでフォトグラファーであるフローマンがそのニルヴァーナのフロントマンの3時間の撮影を待っていた時のことである。「『何のためのバケツだい?』と聞くと彼は『吐きそうなんだ』と言ったんだ」とフローマンは言う。

フローマンのカメラはオセロットのコート、人体模型がプリントされたTシャツ、シェルパのハットでキメたコバーンを捕らえた。その9か月後コバーンが亡くなり、その青い目を隠した“ジャッキー・O”スタイルのサングラス姿が雑誌の表紙を飾ることはなかった。しかし、25年が経ち、その写真はアイコニックなものとなった。「こういう撮影はいいワインのように味がしみ込んでくるんだ。彼の目が見えていなくても全く問題ない。それが彼そのもので、いかにも彼らしかったんだ」とフローマンは語る。

ダニー・クリンチ、クレイ・パトリック・マクブライド、カレン・メイソン・ブレア、ヘンリー・ディルツなどの写真と共に、フローマンの写真はモリソン・ホテル・ギャラリー最新の展示会『グランジ:ライズ・オブ・ア・ジェネレーション』に使用されている。ニューヨーク市のギャラリー・ディレクター、マーセル・マードック、ロサンゼルスのギャラリー・ディレクター、キャシー・ファニン・キャプラン、ロサンゼルスのセールス・マネージャー、ジェイミー・ブケラーがキュレーターを務めるこの展示会は3月8日から31日までニューヨーク、ロサンゼルス、マウイで開催され、ニルヴァーナやパール・ジャム、サウンドガーデンなど、90年代初期の“シアトル・サウンド”を世に広めたバンドの写真が展示されている。

「その時代に強烈な体験をした人たちがいる。もしその人達が俺の写真でそれを感じてくれるとしたら、正直、恐縮してしまうよ」とフォトグラファー、ランス・マーサーはローリングストーン誌に語った。

サンプル
Henry Diltz/Morrison Hotel Gallery

カート・コバーン(ヘンリー・ディルツ撮影)
1993年12月にニルヴァーナの最後のロサンゼルスのライブで演奏するカート・コバーン。後ろの『イン・ユーテロ』ツアー用の小道具である翼の生えたマネキンは人体の構造に夢中になっていたコバーンの案である。「たぶん俺は心の底では医者か何かになりたいと思っているんだと思う」と彼はその年に言っていた。

Translated by Takayuki Matsumoto

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE