TOSHI-LOWとACIDMAN大木の生き方が示す圧倒的リアリティ

Emiri Suzuki | 2018/01/26 08:30

| BRAHMANのTOSHI-LOW(左)とACIDMANの大木伸夫(右) |


ACIDMAN大木とTOSHI-LOWが考える「愛」について

TOSHI-LOW ところで、こういうトーク・イベントって普通は何を喋るものなの?

大木 公開インタビューとか多いんじゃない?

TOSHI-LOW この曲にはどういう背景があるのか?みたいなやつか。じゃあ、それやろうよ。

大木 さっきも話した「今夜」って曲だけど、聴いていて情景がすごく浮かぶのね。あの曲はギターから作ったんですか?

TOSHI-LOW ギターだね。歌詞は、細美武士と居酒屋で酒飲んでるとき、俺の横で潰れてるのを見て浮かんだんだよ。

大木 居酒屋でひらめいたんだ、あの詞は。



TOSHI-LOW BRAHMANの古い曲で「Placebo」という曲があって。いわくつきの曲で、制作時にメンバーとケンカして、なんか自分的には未完成のままという感覚で十数年経ってしまった感じなんだけど、何年か前、細美武士がその曲にコーラスをつけてくれて、これでやっと完成したなという思いがあったのね。

大木 へえー!



TOSHI-LOW その曲は俺が19のときに、ずっと親友だった奴が死んだ時の曲でもあるんだけど、それがようやく昇華されたというか。で、いつまでもこの曲を歌うよりは、次を作りたいなぁと思っているなかで、家でギターを弾いてたら“ああ、これだ”って出てきた曲なんだよね、「今夜」は。

大木 じゃあ、歌詞に出てくる“胸を張って / 上を向いて / 歩いて来れたらなら / たぶん俺ら / 出逢ってないよ / 誰かがヒソヒソ言ってた”っていうのは、TOSHI-LOWと細美くんなんだ?

TOSHI-LOW そうだよ。まあでも、本当は俺と細美武士だけが思ってることじゃなくて、詞って書いてるときに、いろんな視点があるでしょ。

大木 もちろん。いろんな視点があって、曲を聴いているときは、作り手の景色とは別のものを見ているかもしれない。でも、共感ってそういうことじゃないですか。だからその描写がいいなと思って。本当にリアリティのある言葉なんだなぁ。

TOSHI-LOW 俺は、リアリティがあることしか歌えないから。たぶん、自分でも実感として掴んだんだろうなあって。「こんなことがあってこんだけ回り道したから、今があるんだよね」っていう実感は、やっぱりものすごく強いわけよ。それは間違っていても間違ってなくても別にどっちでもいいの。だって俺らは、今日この瞬間を選んで生きてるんだから。それはたぶん、こうなる運命だったんじゃないかなって思うわけ。だから大木が今言っていたことと「今夜」が伝えたいことは、まるっきり一緒だと思う。

大木 それでいうと、11月の俺たちのフェスも“愛”でしかなくて。自分たちも「愛なんだよ!」と思ってやっていて。人生だって、今を愛さなきゃいけない。そして、まずは諦めるでもなんでもなく受け入れることが大事なんだろうし、愛に溢れていることに気づくことって大事だなとも思ってる。あの打ち上げのとき、朝5時に「やっぱ愛だなあ……」って思っていたら、TOSHI-LOWが大爆笑しながら「愛なんだよ、愛! このフェスは!」って言ってて。本当に同じタイミングだったの。そのとき、すごいうれしくなっちゃってね。こんな鬼から“愛”って!

TOSHI-LOW だってまあ、最終的には絶対全部が愛なんだけどさ、それは答えでもあるわけじゃん。そうすると曲名もツアー名も全て「愛」でいいってことになる。それに対して、「そんな野暮をいうなよ」って態度に表現としての面白さがあるし、逆に言えば「愛じゃねえんだよ」ということで……。

大木 愛を引き立たせるというね。

TOSHI-LOW そう、愛を引き立たせることができるんだよね。愛で続けていけばね。



BRAHMAN

New Album
『梵唄 -bonbai-』
2月7日発売
トイズファクトリー

Single
「今夜 / ナミノウタゲ」
発売中
トイズファクトリー

LIVE
BRAHMAN 「八面玲瓏」
日本武道館
2018年2月9日(金)
開場17:30 開演 19:00

Tour 2018 梵匿 -bonnoku-
全国35カ所36公演に及ぶロングツアー開催。ツアーの詳細は公式HPをチェック。

BRAHMAN SPECIAL SITE
http://brahman.site

BRAHMAN OFFICIAL HP
http://www.brahman-tc.com/

NOFRAMES / TOY’S FACTORY BRAHMAN SITE
http://www.toysfactory.co.jp/artist/brahman/



ACIDMAN

New Album
『Λ(ラムダ)』
発売中
UNIVERSAL MUSIC JAPAN

LIVE
ACIDMAN LIVE TOUR “Λ(ラムダ)” FINAL
日本武道館
2018年7月13日(金)
※全国16カ所をまわる全国ツアーのファイナル公演。ツアーの詳細は公式HPをチェック!

ACIDMAN OFFICIAL HP
http://acidman.jp/content/

ACIDMAN MOBILE HP
http://acidman.mobi


RECOMMENDED

おすすめの記事