世良公則&ROLLY対談:ツイストの名曲から70年代ロック黎明期を振り返る

By Joe Yokomizo
Photo by Takeaki Hanaya
70年代日本のロックシーンが生み出した不動の名曲たちを臆することなくROLLY独自の解釈で甦らせた、カヴァー・アルバム『ROLLY'S ROCK THEATER ~70年代の日本のロックがROLLYに与えた偉大なる影響とその光と影~』。

2016年のリリースから約1年が経過した今でもその挑戦はいまだ色褪せず、ライヴの様子を収めた2枚組のライヴ盤『ROLLY COMES ALIVE!』は反響を呼び、さらに4月には今年デビュー40周年を迎えた世良公則が名曲『燃えろいい女』を含む新旧の楽曲をROLLYとライヴでコラボレーションするという、当時からのロックファンには目の離せない展開を見せ続けている。
世良がツイストで活躍していた70年代、ROLLYはまだ中学生だった。そんな2人を結ぶのはやはり当時のジャパニーズロックムーヴメントであり、その記憶はプレイヤー、リスナーとして形は違えど双方の感性に大きな影響をもたらしたという。そんな当時の音楽シーンについてツイストの名曲『あんたのバラード』を起点に語り合った1時間。また、『燃えろいい女』のカヴァーからはじまったという2人の関係性についても話を聞いた。
 
―昨年リリースされたカヴァー・アルバムは選曲からアレンジまですごく秀逸で当時のロックファンにはたまらない作品ですね。これらはROLLYさん自身が聴いて育ってきた音楽だと思うのですが、そこには当然のように、ここにいる世良公則さんのバンド"ツイスト"の曲も並んでいて。先日ライヴでも世良さんとは共演されたということで今となってはお互いに近しい存在だと思うのですが、当時はツイストの曲をどのように聴いていたんですか?
 
ROLLY(以下 R):僕が世良さんのことを初めて知ったのは、多分1977年。かまやつひろしさんが大阪でやっていらした"ハローヤングポップス"という番組を見て。
 
世良公則(以下 S):ハロヤンね。
 
R:そう、ハロヤン。確か土曜の夜にやっていたんですけど、毎週アマチュアバンドが2バンド出てきて対決するコーナーがあって、そこにゲストで世良公則&ツイストが出ていたんです。その時の曲が『あんたのバラード』だったんですけど"ドンツパーンドンバンバンツパドンパーン! あんたに~!"っていうあの出だしのノリとキメがあまりすごかったので、月曜に学校で"ハロヤン見た?""見た見た! すごいバンドが登場した!"って話題になったという。世界歌謡祭(77年に世良公則&ツイストが出場し、グランプリを受賞した歌謡曲コンテスト)はその前でした? 後?
 
S:世界歌謡祭はデビュー前だね。でも、ひょっとしたら大阪の人はプロになる前に観てるかもしれない。世界歌謡祭に出る前にヤマハポピュラーソングコンテスト、いわゆる"ポプコン"で優勝して、当時まだアマチュアだったんだけどポプコンのグランプリってことで関西の音楽番組とかにはちょこちょこ出てたから。
 
R:じゃあきっと、その貴重なものを見たんでしょうね、僕は。

RECOMMENDED

TREND