素晴らしきコンサートポスターの世界:『OMG Posters: A Decade of Rock Art』


Dan Grzeca 
アラバマ・シェイクス 2013年6月アラバマ州バーミンガム公演
アーティスト: Dan Grzeca
年齢:46

ーあなたにとってポスターデザインの魅力とは?
複製品に価値があるというところかな。一点ものはどうしても高額になってしまうけど、ポスターなら誰でも手にできるからね。アートを愛する人々が作品を購入してくれるおかげで、僕を含むアーティストたちはやっていけるんだからさ。ビジュアルアートと音楽を結びつけるポスターデザインは、自分の才能を存分に発揮できる仕事だと思ってる。1983年にロンドン・コーリングのポスターを手にした時以来、好きなバンドのポスターデザインを手がけることは僕の夢だった。その思いは今でも変わらないよ。


Richey Beckett
メタリカ:『ザ・コール・オブ・クトゥルフ』30周年記念公演 2014年
アーティスト: Richey Beckett
年齢:36

ーコンサートポスターのデザインを手がけるようになったきっかけは?キャリアの転機になった作品は?
僕が初めて報酬を受け取った仕事はバンドのツアーTシャツのデザインだったんだけど、それがギグのポスターデザインに繋がることもあった。それを目にしたローカルのプロモーターたちが興味を持ってくれて、ザ・ブロンクスとアルカライン・トリオ等の大きなスクリーンプリントを手がけることになったんだ。転機になった作品があるとすれば、バロネスのツアーポスターだね。バンドが指名したアーティストたちが各ギグのポスターデザインを手がけるっていうプロジェクトの一環だったから、しっかりした予算が割り当てられたんだ。バロネスのジョンは優れたデザイナーでもあって、彼のペンとインクを使ったアートワークはこの世界でも有名だから、彼らに認めてもらえたことはすごく嬉しかったよ。


Richey Beckett
ブラック・サバス 2016年2月ミシガン州オーバーン・ヒルズ公演
アーティスト:Richey Beckett
拠点:イギリス ウェールズ ペインズキャッスル

ーコンサートポスターのデザインを手がける醍醐味とは?
いつしか音楽の世界から遠ざかってしまっていたから、この仕事にはやり甲斐を感じているよ。コンサートのポスターは1日限りの特別なイベントのために存在するわけだけど、僕はそれがすごくロマンチックだと感じる。チケットを持ってる人がショーへの期待を一層膨らませたり、何年も後になって当日のことを思い出したりする、そういうことを可能にするポスターっていうフォーマットは、すごく魅力的で特別だと思うんだ。

Translation by Masaaki Yoshida

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE