トム・ヨーク、マーク・プリチャードの魅惑的なMV『Beautiful People』を見る

謎の旅人が壮大な自然を旅する、トム・ヨーク、マーク・プリチャードの魅惑的なMV『Beautiful People』

非現実的な空気感が漂う壮大な景観を、旅人が行く。

マーク・プリチャードがレディオヘッドのトム・ヨークとコラボレートした新曲『Beautiful People』のMVは、正体不明の男が美しく荒涼とした大地を旅する姿を描いたものだ。

同MVはドキュメンタリー作家のMichal Marczakが監督を務め、今月初旬に開催されたサンダンス・ネクストフェストでプレミア上映された。ポーランドのイゼラ山脈で撮影された景観はそのもの自体が夢のように素晴らしいが、Marczakは非現実的なタッチを取り入れ、プリチャードとヨークのうっとりするような楽曲にマッチさせている。映像の中では、大きな岩や石が空に昇っていき、光跡とヨークの顔が映し出された謎の旅人は、最後に正体不明の光る物体と対峙する。

「ミステリアスな人物がゆっくりと、直線的ではなく、現実を飛び越えた世界を映画的に旅することで、この歌に隠れた潜在的な感情を表現したかったんだ。アルバムのアートワークとも共鳴するようなにね」とMarczakは語る。「すべてを見せずに徐々に要素を明かしていくことで不気味な雰囲気を助長し、見る側に結末を完成させる余白を残しているんだ」。

『Beautiful People』は、プリチャードのニュー・アルバム『Under the Sun』に収録される。

Translation by Sahoko Yamazaki

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE