ドナルド・トランプ、ヒラリー暗殺を示唆する問題発言でテロを扇動

今回の騒動では、クリントン側の肩を持たざるをえない。トランプの発言は、銃の所持を支持する特定のグループが、クリントンや彼女の指名する判事たちに対して何か事を起こすように仕向けている。そのグループができることとは? 銃の使用に他ならない。

「クリントンや判事たちに対して武器を取れ」というトランプの発言を、多くの人々は無意味な発言として受け止めるだろう。ほとんどの人々はジョークとして受け流すだろうが、中にはトランプ氏の発言を真剣に受け止め、行動を起こす可能性を探る人も必ずいるはずである。

つまりトランプはテロ行為を扇動したのである。法にも引っかからない暗示的な“stochastic terrorism(暗示的なテロの扇動)”については、この10年以上に渡り学会でたびたび論議されてきた。その言葉が今回はぴったり当てはまる。“stochastic terrorism”については、数年前にとあるブロガーが取り上げ、「言葉やその他の方法で不特定の人々を扇動し、暴力やテロ行為を起こすように仕向けること。統計学的に予測することはできるが、個別には予測不可能」と定義している。

トランプ氏の今回の発言をもう少し掘り下げてみよう。彼の発言に従ってクリントン氏や判事らに対する暴力行為を起こす特定の個人を予測することは、統計学的に不可能である。しかし、どこかの一匹狼がいつかトランプ氏が示唆したような暴力行為を起こす可能性があることは間違いない。

言い換えれば、トランプ氏はどの犬が聞いているかもわからず、やみくもに犬笛を吹いているのである。

妊娠中絶反対派による暴力行為に反対する人々は、残念ながらこの状況をよく理解している。ヴァレリー・タリコは、2015年11月にコロラドスプリングスの中絶関連施設プランド・ペアレントフッドで発生した銃撃事件を受け、暗示的なテロについて書いている。彼女が挙げているテロのパターンは100%、ドナルド・トランプと彼の支持者に当てはまる。ただ、実際に暴力沙汰が起きていないだけである。

Translation by Smokva Tokyo

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE