『フリーホイーリン・ボブ・ディラン』ディラン初の傑作誕生秘話

ディランは1961年にニューヨークに来てから、人知れずノンストップで曲を書き続けていた。「彼は毎晩のようにクラブのテーブルで曲を書いていたよ」と語るのはピーター・ヤローだ。「今日は新聞を読んでいるな、と思っていたら、翌日には新聞で読んだことについての曲を書いていた」


(Photo by Michael Ochs Archives/Getty Images)

このアルバムにはまた、急激に高まる政治意識、初めての海外旅行、アルバート・グロスマンのマネージャー就任など、当時のディランに次から次へと訪れた新たな体験やアイデアの影響も盛り込まれていた。しかし、『フリーホイーリン』でとりわけ顕著なのは、恋人スーズ・ロトロの影響だ。このアルバムの象徴的なカバー写真には、雪のジョーンズ・ストリートでディランと身を寄せ合うロトロの姿が見られる(「このカバーはアルバムの最も重要な要素なんだよ」とディランは友達に語っていた)。

このアルバムの制作中、ロトロはアートを学びにイタリアに行っており、彼女がいないことに対するディランの恋慕や時には怒りまでもが、多くの曲に影を落としている。さらに重要なのは、ロトロの家族がディランの世界観に作用を及ぼしていることだ。ロトロの両親はアメリカ共産党の党員だ。またディランによるとスーズは「平等・自由うんぬんについては、自分よりずっと前から入れ込んでいた」ということである。

デビュー・アルバムのリリースからわずか1か月後の4月、ディランはニューヨークのコロムビア・スタジオAに入って、当時は『ボブ・ディランのブルース』と仮称していたこのセカンド・アルバムの制作を開始した。2日間にわたるセッションで、彼はこのアルバムを自作の楽曲で作る意図を明らかにし、8曲の新曲と、数曲の伝統的なフォーク・ソング、ハンク・ウィリアムスやロバート・ジョンソンのナンバーを録音した。

次にスタジオに戻ってきたのは7月9日のことで、ここでは緩くてとりとめのない『ボブ・ディランのブルース』、『ダウン・ザ・ハイウェイ』(この曲は唯一、ロトロの旅行をあからさまに歌っている。『あの子は僕のハートを取りあげ、スーツケースに詰め込むと、イタリアまで持って行ってしまったんだ』)、『ワン・モア・チャンス』を録音した。とはいえ、このセッションで最も特質すべきことは、彼が4月にガーズ・フォーク・シティでお披露目していた、古い霊歌『No More Auction Block(競売はもうたくさんだ)』のメロディをアレンジした『風に吹かれて』と題した曲を録音したことである。

Translation by Kuniaki Takahashi

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE