オバマ大統領、モハメド・アリを偲ぶ:「最も偉大な人物だった。それ以外に表現のしようがない」

オバマ大統領はさらに続けた。「彼はかつてこう言った。“俺がアメリカだ。認めないかもしれないが俺は皆の味方だ。黒人で、自信家で、うぬぼれ屋の俺を受け入れてみろ。俺には俺の名前があり、宗教があり、目標がある。俺のやり方を受け入れろ"、と。私は成長するにつれ、アリの本来の姿を理解できるようになった。アリはリング上のファイターとしてだけでなく、世の中の正しいことのために闘った。彼は我々のために闘ったのだ」

「彼は厳しい時代の中、キング牧師やネルソン・マンデラらと共に行動を起こし、誰も言い出せなかったことを代弁した。彼のリング外での闘いのせいでタイトルを剥奪され、世間的な立場を失ったこともあった。あらゆる方面に敵を作り、罵られ、刑務所送りにされそうにすらなった。しかしアリは自分の信念を貫いた。そして、我々が生きる今の自由なアメリカは彼の貢献による所が大きい」

民主党の大統領候補ヒラリー・クリントンと、その夫で元大統領のビル・クリントンも「アリのように美しく優雅で、速く強いボクサーは二度と現れないだろう」との声明を出した。ビル・クリントンは大統領時代、ホワイトハウスでアリに大統領市民勲章を授与している。

オバマ大統領は、「アリは世界を揺るがし、世界をより良い方向へと変えた。ミシェルと私は彼の家族に深い哀悼の意を表すると共に、偉大なるファイターの冥福を祈る」と追悼のコメントを締めくくった。

Translation by Smokva Tokyo

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE