ハリソン・フォード人気映画トップ10

3位『刑事ジョン・ブック/目撃者』

『刑事ジョン・ブック/目撃者』は、2本の映画を1本にまとめたような作品である。序盤は、殺人現場を目撃した若きアーミッシュと、彼を保護する任務を与えられた刑事を描くスリラーだ。しかし、刑事がペンシルベニアを訪れると、物語は刑事とケリー・マクギリス演じる少年の母親のラブストーリーになってくる。映画は大ヒットした。証拠として、その後もフォードはハン・ソロやインディアナ・ジョーンズ、レプリカント捜査官役でなくとも、新作に主演することができた。


2位『ブレードランナー』
『ブレードランナー』の舞台は2019年だ。もし劇中で起こる出来事が本当なら、今後4年間でロボット技術は目覚ましい発展を遂げるだろうし、ロサンゼルスの生活水準は急激に衰退していくだろう。この映画では、人間そっくりのレプリカントが宇宙の植民惑星に住み、地球への侵入は禁じられている。ハリソン・フォードが演じるのは、地球にやってきたレプリカントたちを追跡する捜査官だ。しかし、彼もレプリカントのひとりなのか? 興行成績はそれほど振るわなかったが、映画はやがて熱狂的ファンをもつカルト作品となった。


1位『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』

3本の続編やインディの若き日を描くTVドラマ、数多くのパロディやコピー作品が作られた後では、1981年の夏に劇場公開された『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』が、いかに素晴らしかったか忘れてしまうのも無理はない。観客はそれは夢中になったものだ。30年以上経った今は、『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』は悪い夢で、あともう1本すてきな冒険がすぐそこまで近づいていると信じ込もうとしている。ディズニーがキャラクターの権利を所有しているため、たとえフォードがこの先関与しなくとも、新作が作られる可能性はありそうだ。

Translation by Sayaka Honma

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE