日本随一のロック・フォトグラファーが撮ったロックスターたち:ビートルズ、ストーンズ、U2ほか


photo: Koh Hasebe

ポール・マッカートニー一家(1975年 ブリスベン)


これはストーンズと同じシチュエーションです。ウィングスの日本公演に先駆けてオーストラリアへ取材に行ったんですが、ポールが成田空港で逮捕され、公演は中止になりました。大麻所持容疑です。私はポール・マッカートニーの公式カメラマンを務めることになっていて、ホテルで待っていましたが、彼は現れませんでした。何事かと思ったら、逮捕されたと聞きましてね。すぐ釈放されて本国へ送還されるだろうと思っていましたが、拘留は数日間に渡り、ポールはイギリスへ強制送還されました。(長谷部宏)



photo: Koh Hasebe

クイーン(1975年 東京)


これはクイーンの日本初公演の翌日です。観客は若い女の子ばかりだったので、視界を気にする必要がありませんでした。でも、女の子たちがステージに殺到して、カメラとメガネが飛ばされてしまいました。私の上に倒れ込んだ女の子もいて、もう1台のカメラを落とさないように必死でした。フレディ・マーキュリーは、私たちが時間を設定するまで撮影させてくれませんでしたが、1時間私のリクエストどおりのポーズを取ってくれました。バックステージにはフレディの個室があり、バンドのメンバーはフレディがゲイであることを私に隠そうとしませんでした。この人は口外しないと信用してくれたのでしょうか。(長谷部宏)

Translation by Naoko Nozawa

RECOMMENDEDおすすめの記事


MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE